おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


バーベキュー

2週つづけて日曜日はお天気でした。
普段以上にゆっくりと朝食を楽しんだあとは、庭仕事。
先週は、雪吊り用の木柱や竹を収納する小屋の修繕、倉庫や家まわりの整理。
今週は、雪吊り外しの後始末とブランコの組み立てをしました。



去年の暮れに完成したブランコ、ようやく庭に設置されましたー。

子供が立ちこぎ出来る大きさ。
主人1人で作った、オリジナルデザインです。



先週は夕方まで働いたけど、今週は昼過ぎで終わり。



そして、楽しみにしていたおうちBBQ。2010年もスタートしましたっ。


先日、食卓で「自分にとってのご馳走って何?」という会話をしていました。
主人は「すき焼」と答え、私は悩んだ末に「バーベキュー」と答え、自分でもちょっと驚きでした。
好きな食べ物はたくさんあるけど、甲乙つけがたく・・・。
「そうだ、バーベキュー!」と思い付いたら、なんだかとてもすっきりしました。


今回のヒットは、枝豆のイタリアンロースト。
小さな新じゃがもホクホクでした。

それから、前日に焼いたデザートのプリンケーキ。
すでに最後の3切れだったけど、屋外で食べるとまた格別です。
初めて作ったんだけど、とっても美味しくできたんです。(スポンジの中央が凹んじゃったけどね)
プリンが2層になってるの分かりますか?
下の白いところが、濃厚なクリームのようにまろやか。
飛騨乳業さんの瓶牛乳と瓶生クリーム、ビート黒糖、ビートグラニュー糖。
スポンジには、初めて買ってみたコチラの薄力粉とトレハロースを使いました。
材料って、本当に大事だなぁ。



立山連峰の雄大な山々が望める、大人も乗れるブランコです。



2010年4月25日(日)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)