おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


フランスパンのカンパーニュ

「かき氷 はじめました。」

先週末、白桃のコンポートを作りました(写真はないけど)。
桃を食べたら、ホワイトラム入りの薄桃色のシロップはかき氷に再利用。
これが、ちょっと驚くほど、美味しいんです。
かき氷なのにジャリジャリしすぎず、シャリ感のなかにとろみもあって絶品!
チーズケーキ作りで半分以上残った生クリームは「バニラアイス」にしておいたし
週末の買い物で見つけた富山県産「ラズベリー」も添えて、「季節限定スペシャルかき氷」です。

まぁ、おいしいこと、おいしいこと。
奇跡のコラボレーションでした。


* * * * *



久しぶりに 「フランスパンのカンパーニュ」 を焼きました。



2倍量で捏ねて3分割。


粉は、開封した最後の1袋(F)です。
来月の教室スケジュールを確認したうえで、美味しいうちに使っちゃいます。
丸め、成形、少しの違いで、三者三様の焼きあがりになりました。



おまけに。
冷凍しておいた生地種のバケットを、室温解凍し、バリッと温め直して



カットしたところ。


こんな感じ。
クラストとクラムの、「これでもか」という違いが、さすが天然酵母。
味わい深く、美味しかったです。



2010年6月29日(火)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)