おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母のベーグル

リフレッシュした生地種を使って作ったのは、やっぱりベーグル。
クラストの歯応えがあって食べ応えも充分です。

教室メニューにできるように、「作りやすさ」を考えています。
今回は「生地種の分量」について。
3割ほど減らしてみたら、発酵時間が延びました。



成形は、ほどよくひねる成形です。
厚みが減って、直径が大きくなるから、「サンドしやすい」、「食べやすい」。



大きいのは大人用 90g、子供用は 65g の分割。





「確かに子供の気配がしたのに、おかしいなぁ」 と、ぼちぼち庭に出てみると
ランドセルなど一式横において、一生懸命ブランコをしていました。
出たついでに、咲き始めたアジサイを摘もうとハサミを握ると、さっとブランコを下りて
「私がやりたい」 というので手伝ってもらいました。
「花だけじゃなくて、葉っぱも必要だよ」 なんて一人前のことを言うので
「じゃあ、綺麗な葉っぱを選んでね」 と任せました。
家に入りガラス瓶に差していると、また「やる」 というので任せました。
大きな一輪のアジサイと選んだ葉を3枚組み合わせて、それなりに時間をかけて生けてくれました。

ようやく台所に落ち着き、次はおやつを要求。
天然酵母のスコーンに手作りいちごジャムをたっぷりのせて、ヨーグルトも食べながら・・・

「ママって、すきあれば パン作ってるよね」
「ちょっとした時間に パンのつづきをする」
、と言われました。
子供の目からもそう見えるのかと、可笑しくて大笑いしました。


* * * * *


ベーグルの分割丸めをしながら窓越しに気配を感じ
ベンチタイム中に様子を見に庭に出ました。
娘はおやつを頬張りながら、成形している私の後姿を見て、そう言ったのでした。

おやつに夢中か、ママのパン作りは仕事だって分かっているのか
それとも、きっとダメって言われるのが分かっているのか
ここでは「私もやりたい」 とは言わなかった娘です。



2010年6月22日(火)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)