おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


先週と今週のパン教室

雨の日が続きましたが、ようやく青空が顔を出しました。
気持ちよく、外に洗濯物が干せます。
週末も天気いいみたい。
何しよっかな~。


連休明け、先週金曜日の教室からレポートします。
久しぶりにご予約くださった生徒さん。
赤ちゃんも一緒に、そしてお母さまも初パン作りに挑戦されました。



美味しそうに焼きあがり。
おうちパン作り、楽しんでくださいね。


* * * * *


今週月曜日は、「ぎっしりライ麦パン」。
たくさんの具が入ったパン生地は、作っているときから、美味しそう。
ライ麦は体によいので、少しずつ使ってみてください。



火曜日は「フォカッチャ」教室。
新規の生徒さんは、持ち帰り用に準備された保存容器に収まるよう長方形のバットに。
美味しさに感動してフォカッチャは2回目の生徒さんは、2分割して製菓用の型に入れました。
型に入れると形が決まりやすくてラクチンですね。
お味はいかがでしたか?


水曜日は「ピザ」教室。
おうちピザでありがちな失敗をしないように、ポイントを押さえて作りました。
ピザ用イーストを使った生地は、よく伸びるから逆に難しい面もあるのかな。
今度、普通のイーストでピザ焼いてみようと思います。



木曜日は「バターロール」教室でした。
新規でお1人さまでしたので、ゆっくりお話をしながら、並んで一緒に作りました。
初めてのバターロール、「可愛く」出来ましたね。
お味はいかがでしたか?
お会いできてよかったです。


金曜日は「メロンパン」教室。
3年前の3月、吹雪のなか初めてきてくださってから、17回目。
仕事復帰後もお休みを利用してご予約くださいます。
本当に嬉しいです。
サクサクのメロンパン、いかがでしたか?

* * * * *


連休明け、新規の生徒さんを4人お迎えしました。
私の教室は大した設備もない、フツーの家の台所でやっています。
だから、あまり期待されると正直困るのですが
パン作りの楽しさを伝えたいという気持ちだけは、精一杯お届けしたいと思っています。
何度も足を運んでくださると、この気持ち、通じているのかなと、得がたい喜びを感じます。
パン教室、ずっと続けたいです。
もっといろんなことを感じて、楽しみや喜びも深くなりそう。
そんな風に生きていけたら、幸せだなぁ。


2ヶ月前に発売された『Takt』の特集については、期待どおり?大きな反響はなかったです。
でも、予想していなかった嬉しい変化が見られました。
思い切って取材に応じてよかったと、しみじみ感じています。
最小限の情報公開に応じてくださった担当者さんにも感謝しています。



2010年5月14日(金)12:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

おいしかったでーす

みどり先生、バターロール教えてくださってありがとうございました(^v^)

お教室のあと車の中で1つ、すぐ食べちゃいました~
フワンとしてておいしかったです(^◇^)

次の日は、ポテトサラダを挟んでお昼ゴハンに
ロールパン、うまく表現できませんが、おいしいー味がしました☆

お教室の時「ホームページとかブログとか全部見ましたー」と
言っちゃいましたが、このブログは気付いてませんでした
(「blog」って、パンのメニューや予定表が書かれたるページのことだと思ってました)
このブログは、いろんなパンがおいしそう
文章も、みどり先生の声が聞こえてきそうで、ほんわりとしてよかったです
また覗きにきますね(^v^)


 by 夢の中ストア | HP | 2010年5月15日(土)22:02

よかったでーす

■夢の中ストアさんへ

バターロール、気に入ってもらえてよかったです。
ポテトサラダのサンド、写真拝見しましたよ。
とっても美味しそうでした。

そうそう、こちらのブログはマメに更新していますので
どうぞ見てやってください♪

コメント入れてくれて嬉しかったです。


 by das Licht | 2010年5月16日(日)20:16


(1/1ページ)