おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母のブリオッシュ

生地種の「天然酵母のブリオッシュ」です。
バターたっぷりのリッチ生地なので重くなりすぎないように
少し軽く焼きあがるように、「イーストを小さじ1/10」入れてみました。
オレンジピールもよく合うけれど
今回は、主人がお土産に買ってきてくれたドライブルーベリーをイン。
3等分(1つ約100g)してミニクグロフ型で焼きました。



午前教室が終わり、雨上がりの午後。
1次発酵中の生地は冷蔵庫に入れて、町の健康診断を受けてきました。
ここ2年ほどサボっていたので、1ヶ月後の結果が少し心配。
「規則正しい生活」と「バランスのとれた食事」、「適度な運動」、「趣味を楽しむ」。
これからますます大事にしたいと思いました。



帰宅後、生地を室温に戻してから、分割、成形、仕上げ発酵。夕飯中に焼きあがり。食後、まだ温かさが残るころ、夕方の撮影スポットに移動すると、一足遅かったー。夕日で空が赤く染まってる。「ブリオッシュ、ブリオッシュが食べたいにゃー」と付きまとう娘がうろちょろしているなかで撮影。

撮り終えると、「私も撮る」 と言うのでカメラを渡すと、被写体はパンじゃなかった。ズームボタンを駆使してシャッターを切ったのがこの夕日の写真です。「望遠鏡で太陽を見てはいけない」ことは知ってるから、「この太陽は撮っていい?」って先に確認してました。



イーストで作るブリオッシュは、素材のリッチ感がとてもおいしいけど
生地種のブリオッシュの、この複雑な風味っていったい何でしょう。
全く別モノのおいしさになっていて、本当にびっくり。

明日の朝のために、1つ冷蔵庫で冷やしています。
バター生地がこっくり冷えて、硬さがでて、おいしいだろうなー。



2010年6月24日(木)04:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)