おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母のエピとバケット

爽やかな初夏、最高に気持ちがいい日でした。

なんと4時半起きです。
あまりの寒さに私が夜中に何度も目覚めたせいか、娘が4時ごろ目を覚ましちゃったんです。
学校ではプールがあったし、普段どおり5時まで遊んで帰ってきたら
黙々と宿題を片付けたところで、スイッチが切れたよう。
夕寝をさせています。


* * * * *



いつものワンプレートの朝食ですけど。



・天然酵母のベーグル
・天然酵母のブリオッシュ
・レタスとハム
・人参サラダ(パプリカとササミ入り)
・オレンジ
・いちじく

誕生日も近いことだし、欲しかったアボカドオイル、買っちゃいましたー。
お気に入りの定番「人参サラダ」に使ってみたら
オリーブオイルのように香りはないけど、素材の味を引き出すまろやかさ。
後口のほうで、バターのコクのような風味が残ります。
美味!!
人参サラダに、パプリカを合わせるとおいしい。
ササミが入ればご馳走感アップ。
3つ揃って、チーズとオリーブものせたら、かなりイケルと思うな。



アボカドオイルと一緒に、粒マスタードも入手です。
おいしい粒マスタードが食べてみたくて、クオカで注文してみたのだけど
酸味があって、ピクルス的な爽や。
火を通すと、また違ってきそう。
週末、チキン料理に使う予定、楽しみです。

そんな朝食を終えて・・・



午前中は台所と2階の窓掃除をしましたー。
網戸、窓ガラス、サッシ、レースにカーテン、全部ピカピカ気持ちいいー。
一切れ残したブリオッシュとアイスコーヒーで少し休んでから
生地種のフランスパンをひと捏ね。
(続きは午後のベーコンエピ教室中に進めようという魂胆です。)
どうしようかなー。
気持ちいい窓を眺めながら、部屋でデスクワークしようか
このお天気、満喫しちゃおうか・・・。




やっぱり行こう!
2駅先のいつもの図書館へ、自転車で!
予約していた娘の本3冊だけなら、自転車で充分。
エコと言うより、平日の昼間にひとりでぶらり自転車で隣町の図書館に行ける贅沢さ。
気持ちの贅沢です。それに運動も兼ねられる。

「pen」「暮らしの手帖」など気になる雑誌を楽しんで。
帰りは上り。圧倒的な立山連峰の濃い緑色と青い空が、とってもきれいでした。
常願寺川は水遊びしたくなるような気持ちよさ。
一定のペースでこぎ続けても、全く疲労を感じず爽快でした。



さて、タイトルの「天然酵母のエピとバケット」は、夕方、こんな感じに焼きあがりました。
エピは、100gの生地に
・ベーコン
・kiriのクリームチーズ(ハーブ&ガーリック)
・ミックスペッパー
・ガーリックパウダー、を成形のときに入れ、焼成前に切り込んだところで
・オリーブ
・粒ピンクペッパー、をアクセントにのせました。

バケットはゆるい感じだったので、クープ深めに1本です。

主人の帰宅に合わせて娘を起こし、ミニエピもいただくとしましょう。
寝起きが悪い娘も、きっと誤魔化されて機嫌を直すでしょう。



2010年6月24日(木)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)