おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母の山食パン

「ベーグルと食パン、どっちが好き?」と聞いてみたら
主人は「どっちも好き」。
娘は「食パン」と答えました。

「じゃあ、今日はラクな方で、食パンにしよう」 となりました。

棚のリメイクの続きがしたかったので・・・。



塗装した木枠とタイルの接着に続いて、目地。
目地剤を水と混ぜて、ヘラを使って丁寧に隙間に埋めます。
ぬらして絞ったスポンジできれいにして、仕上げ拭きすれば完成。
早速ここでパンを撮影しました。



前々日にリフレッシュさせておいた生地種を使い、レシピは先週末と同じ。

1次発酵:4h30min
2次発酵:2h30min

前回より形が安定した感じ。
丸めも注意したので、スライスするのが楽しみです。


おまけに、かき氷。



昨年、町内の夏祭りに作った抹茶シロップを今年はおうちでも楽しんじゃおうと
クオカで抹茶パウダーを注文しておいたのです。
混ぜるだけー、とっても簡単。
白玉団子もすぐできるし、冷凍しておいた黒豆をトッピング。
本当は「あんこ」 のせたかったけど、この暑い最中に豆を煮るのが・・・。
それはまたこんど。

明日はコンデンスミルクも忘れずかけようっと。



2010年7月20日(火)16:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)