おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

さぁ、来ましたー、夏休み。
暑くても、「夏」は大好き、わくわく、わくわく。

「海の日」明けてのラストスパートな1週間、レポートします。


火曜日は「さつまいもベーグル」教室。
お友達キャンセルにつき、メニュー変更に応えしつつ受講していただきました。
「さつまいも食パン」の美味しさをご存知の生徒さん。
こちらのメニューも気に入っていただけたかなと思います。



水曜日は「バターロール」教室。
早々と夏休みに入ったお孫さん(小5、小2の姉妹)もご一緒に。
賑やかに、美味しそうに、焼きあがりましたよ。
お味はいかがだったでしょうか。
復習がんばってください。


木曜日は「天然酵母のライ麦パン」教室。
自家製酵母の3メニューのなかでは、ちょっと応用的な内容です。
他のメニューでも使えるテクニック、お試しくださいね。
お持ち帰り生地も上手に焼けたかな?



金曜日は午前と午後のダブル教室。
午前中の「天然酵母のカンパーニュ」教室には、な、な、なんと、北海道からお越くださいましたー。
夏休みを富山で過ごされるそうで、常連の生徒さんのお誘いで一緒に受講してくださいました。
一足先に夏休みに入った幼稚園のお子さんたちも一緒に
賑やかに、なんともバカンスな雰囲気を味わわせていただきました。
楽しかったです。

午後は、「さつまいも食パン」教室。
これまた福井から、富山のお姉さんと一緒に受講くださいました。
どーんと1.5斤焼きあがった感動、味わっていただけたかなと思います。
おうちでもぜひチャレンジしてみてくださいね。


* * * * *



今月はいろいろ盛りだくさんで、割りとハードに過ごしてきました。
自分なりに気合を入れて、がんばりましたー。
夕飯時には、梅ビアーなんぞ嗜んでました。
梅酒をビールで割るだけですが、これが美味しいの。
そんな訳で、子供以上に夏休みを楽しみにしていたかも・・・。
なんてねー。



さーて、39日間、何して遊ぼうかなー。



Jul.23.2010(Fri)18:32 | Trackback(0) | Comment(2) | パン教室リヒト | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

お疲れさま!

自分も今夏休みがある仕事をしているので
20日は数か月ぶりにえびちゅビールで晩酌させてもらいました。

基本、ほぼ半分は実家滞在なのですが
残りの期間で家の掃除にミシン仕事
やりたいこと、やらなきゃいけないことが案外山積みで・・・
ほぼいつも通りに起床してごそごそ動いています

子供たちがそこそこ育ってきたし
今年はみどり家までドライブ・・・できたらいいなと思ってます
全ては自分の体力次第だわね(苦笑)。
どうぞよい夏休みをお過ごしくださいませ!


 by kia | Jul.24.2010(Sat)03:28

お疲れさまー!

■kiaちゃんへ

夏休みとは言っても、やること結構あるよねー。
やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、そのバランスが大事かも
なんて思いながら、1日1日、過ぎていきそう。

ずっと会ってないよねー。
お盆過ぎたら福井へ1週間ほど帰省する予定です。
それ以外はたいぶん家におりますー。
距離あるけど、無理なければお立ち寄りくださいませ。
パン焼いて待ってるよー。


 by das Licht | Jul.24.2010(Sat)22:46


(1/1page)