おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

さぁ、来ましたー、夏休み。
暑くても、「夏」は大好き、わくわく、わくわく。

「海の日」明けてのラストスパートな1週間、レポートします。


火曜日は「さつまいもベーグル」教室。
お友達キャンセルにつき、メニュー変更に応えしつつ受講していただきました。
「さつまいも食パン」の美味しさをご存知の生徒さん。
こちらのメニューも気に入っていただけたかなと思います。



水曜日は「バターロール」教室。
早々と夏休みに入ったお孫さん(小5、小2の姉妹)もご一緒に。
賑やかに、美味しそうに、焼きあがりましたよ。
お味はいかがだったでしょうか。
復習がんばってください。


木曜日は「天然酵母のライ麦パン」教室。
自家製酵母の3メニューのなかでは、ちょっと応用的な内容です。
他のメニューでも使えるテクニック、お試しくださいね。
お持ち帰り生地も上手に焼けたかな?



金曜日は午前と午後のダブル教室。
午前中の「天然酵母のカンパーニュ」教室には、な、な、なんと、北海道からお越くださいましたー。
夏休みを富山で過ごされるそうで、常連の生徒さんのお誘いで一緒に受講してくださいました。
一足先に夏休みに入った幼稚園のお子さんたちも一緒に
賑やかに、なんともバカンスな雰囲気を味わわせていただきました。
楽しかったです。

午後は、「さつまいも食パン」教室。
これまた福井から、富山のお姉さんと一緒に受講くださいました。
どーんと1.5斤焼きあがった感動、味わっていただけたかなと思います。
おうちでもぜひチャレンジしてみてくださいね。


* * * * *



今月はいろいろ盛りだくさんで、割りとハードに過ごしてきました。
自分なりに気合を入れて、がんばりましたー。
夕飯時には、梅ビアーなんぞ嗜んでました。
梅酒をビールで割るだけですが、これが美味しいの。
そんな訳で、子供以上に夏休みを楽しみにしていたかも・・・。
なんてねー。



さーて、39日間、何して遊ぼうかなー。



2010年7月23日(金)18:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

お疲れさま!

自分も今夏休みがある仕事をしているので
20日は数か月ぶりにえびちゅビールで晩酌させてもらいました。

基本、ほぼ半分は実家滞在なのですが
残りの期間で家の掃除にミシン仕事
やりたいこと、やらなきゃいけないことが案外山積みで・・・
ほぼいつも通りに起床してごそごそ動いています

子供たちがそこそこ育ってきたし
今年はみどり家までドライブ・・・できたらいいなと思ってます
全ては自分の体力次第だわね(苦笑)。
どうぞよい夏休みをお過ごしくださいませ!


 by kia | 2010年7月24日(土)03:28

お疲れさまー!

■kiaちゃんへ

夏休みとは言っても、やること結構あるよねー。
やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、そのバランスが大事かも
なんて思いながら、1日1日、過ぎていきそう。

ずっと会ってないよねー。
お盆過ぎたら福井へ1週間ほど帰省する予定です。
それ以外はたいぶん家におりますー。
距離あるけど、無理なければお立ち寄りくださいませ。
パン焼いて待ってるよー。


 by das Licht | 2010年7月24日(土)22:46


(1/1ページ)