おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母のカンパーニュ と 天然酵母のピザ

生地種ではなく、エキス(液種)のほうです。
レーズンの代わりにイチジクで起こしたエキスを1.5倍量で仕込みました。
(来週の教室用にレーズンに戻しておかなくちゃね。)
粉は国産小麦のあり合せです・・・。
(香麦18g、南のめぐみ346g、スローブレッドジャパネスク131g = 495g)

1次発酵 21:30→6:00(8h) ひと晩、室温でふっくら
2次発酵  6:30→8:30(2h) オーブンには入れたけど室温発酵



真っ白い生地、布どりキャンバスのなかでふっくらと膨らんでくれました。
カミソリ刃で入れたクープがこんなにきれいに開きました。






来週は大事な予定がいくつかあるので、冷蔵庫の生地種は終わりにしちゃおうと
残り少しのほったらかしにしておいた生地種を入れてピザ生地を捏ねました。
発酵力は期待できなさそうだったのでピザ用イースト1gも入れて
室温3hほどで2倍になりました。



6割広げたところで、この1枚は娘が代わりに伸ばしてくれました。
ピザイーストの効果なく、伸ばしても伸ばしても戻ろうとするので手伝いは助かりました。
よく煮詰めたトマトソース、ピザチーズ、しめじ、ベーコン、オリーブ、エピ。


じっくり発酵させた生地はやっぱり違う。
焼きあがりの貫禄に感動しました。
「これは写真撮らなきゃねー」とカメラを取りにいきました。



2010年7月3日(土)11:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)