おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ライ麦入りのカンパーニュ

久しぶりに、こんなに大きなカンパーニュを焼きました。
粉は総量450g、9月19日のライ麦入りのカンパーニュと同じ分量ですが
訳あって、分割せずに、こちらの大きめのオーバル発酵かご に入れました。
溢れんばかりに発酵させて、打ち粉が色付くほどしっかり焼きこみました。



というのも、1次も2次も外出先で発酵させたからです。午前教室の終わりに、生徒さんに見学してもらいつつ捏ね上げた生地。ボールごと生地を持って、A.Y.C cafeさんへ向かったのでした。パン会の後半、ほどよく膨らんだ生地をボールから取り出し、キャンバス地の上で丸め直し。ベンチタイム後、成形して発酵かごへ入れる。帰宅後、ひと呼吸おいてからオーブンを予熱し焼成。



なんとも呆れる話でしょうが、やっちゃいました。



でも、ほら、こんなにおいしそう。

前回思ったとおり、ライ麦20%はとてもおいしそうなクラムの色になるんです。
最近は、食べ切りの小さめカンパーニュばかり焼いていました。
今回やむを得ず、こんなに大きなカンパーニュを焼いてしまいましたが
焼きあがった大きなパンを前にして、なぜか「豊かさ」を感じちゃいました。
大きなパンを切り分けて食べる幸せ。
日が経ち、少し乾いたら、違う食べ方をする工夫。



板チョコをサンドして、軽くトースト。
娘、喜んで食べてくれました。



2010年10月2日(土)14:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)