おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パンや ケーキや 石けんや・・・

お花教室、7回目。

迎えにいくと、先生から言われました。
「『 私は自分のセンスで生けたいの 』って言われました」って。
手直しされるのが気に入らないことを、直接先生に言っちゃったみたいです。
(ありゃー)
みどり色のアジサイ、きれいでした。



* * * * *



パンプキンカンパーニュの朝食。
プレーン生地の方だから、ベーコン、レタス、チーズをサンド。



予想以上にふわふわでしっとり。
「天然酵母パンのイメージ」にはないようなおいしさです。

味わいは、遠くにほんのり野菜を感じる?ぐらいで
色あいとしっとり生地にちゃんと「かぼちゃ」の効果がみえました。



クロワッサンの断面。
ぐにゃんと柔らかくなる生地と格闘しながら、マズイなーと思っていました。
見た目そこそこ、歯ざわりもサクサクだったんだけど、切ってみるとやっぱりダメですね。
層と層がくっ付いてしまってます。
クロワッサンは、もう少し寒くなってからだなー。



卵白貯金がたまったので、いつもの「シフォンケーキ」を焼きました。
パン用に買ったアールグレイパウダーなのに、結局ケーキで使い終わり。
ふわふわでしっとり。
うちの一切れは大きいので、お腹がいっぱいになりました。


忙しくいろいろしてましたので、次々アップしますよ。


注文していた栗が届きました。今年は2袋!
全部「マロンペースト」にしました。
主にパンに使う予定なので、食感が楽しめるように粒々は残したままです。
最後の工程はあんこ作ってる感じと似てるなーって思いました。



娘がお花教室へ行っている間に、「石けん作り」。

数えてみたら早いもので No.10。
レッドパームのオレンジ色が鮮やかな、秋冬用です。
後入れオイル(スーパーファット)にアボカドバターを加えてみました。
これまで作ってきた石けんよりも、しっとりとした洗い上がりになる予定。


* * * * *


一粒一粒、栗の実を取り出したり
乾燥しやすい冬用の石けんを仕込んでみたり
季節のかぼちゃで、いつものパンに彩りを添えてみたり

時間と手間をかける贅沢で、日々の生活を楽しみたいと思います。



2010年9月18日(土)12:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)