おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のバケット

自家製酵母の生地種でバケットを焼きました。
1次発酵 3h30min・・・肌寒いので早くもゆたぽん発酵(27~30℃)
2次発酵 1h



酵母液はかなり薄ーいスタートでしたが、24hでしゅわしゅわ。
あと1日かな。
ボールの写真は、1次発酵終了時です。



パチパチっとパンの音が15分くらい続いていました。


1人1本食べきれるサイズで分割してみました。娘の70g。


大人用100gは手の平サイズです。


粉は、「ウーヴリエ」に「春よ恋」をブレンドして、モルトパウダーはなし。
塩と水と生地種のみです。


このミニバケットのクープ(3本)、ねじれてるの分かりますか?
クープのラインが真っ直ぐ揃わないのが悩みでした。
弧を画くように入れてみたら、少ーし改善したみたい。


サンドイッチして食べるのが楽しみ。



2010年9月23日(木)16:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)