おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


体操服袋 と ミルク白玉ぜんざい

秋分の日、家のなかも肌寒い・・・です。
お天気もあまりよくない日が続いているし、おうちで過ごしています。



かき氷にと思って買った白玉粉の残りと、冷凍しておいたあんこを使って、ぽわんと温かくて甘いおやつを作りました。白玉団子づくりは子供と一緒に。捏ねたり、丸めたり。ゆでるのは彼女にお任せー。ちょっと危ないことも、徐々に慣れないとね。


器にあんこと白玉を入て、ホットミルクを注げば、出来上がり!


手づくりあんこの優しい甘さ。白玉粉は年中常備しておいて良さそうです。



* * * * *




こんな時期ですが、体操服袋を作りました。
1年生から使っている袋がジャストサイズすぎて、子供には使いにくそうだったので
体操服が冬用になる前に、ゆとりサイズの袋を縫いました。



リネンなので出し入れで布端がほつれないように、袋縫いをしました。


この刺しゅうだけは、春休みにしておいたのです。
ほっぱつけておいたので、アイロンをかけても折り線やら刺しゅう枠の跡がついたまま・・・。
明日1日だけこのまま使っておくれ。
週末洗います。



2010年9月23日(木)17:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | てづくり日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

かわいいー!

女の子は大事にしてくれるから作りがいがあるね。
刺繍の図案がなんとも可愛らしい

うちの1号くんは
春に新調した上履き袋をどこかへなくしてしまいましたよ・・・
子供達の持ち物は
布つなぎからキルティングまでを手縫いで仕上げているのですが
(縫い合わせだけはミシンでないと男子の荒い使用に耐えられません)
所詮男子ってこんなものなんだわ・・・・・orz


 by kia | 2010年9月24日(金)04:21

さんきゅー!

■kiaちゃんへ

刺しゅうは図案集から娘が選んだものだよー。
曲線ばかりの細かい絵柄で、苦労したよー。

パッチワーク&キルティングで布から作ってるなんて、すごーい!
しかも2人分でしょー。
私は子供1人で精一杯。
にしても、私達すっかり母になったね・・・。

上履き袋、見つかるといいね☆


 by das Licht | 2010年9月24日(金)11:28


(1/1ページ)