おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


BBQ と ライ麦入りのカンパーニュ

ゆっくり朝食をとったら、各々すべきこと、やりたいことをして過ごす。
昼ごろ家を出て、ひと気のない静かな図書館でしばし読書。
「次は買出し!」と思いきや、フロントガラスに雨がポツポツ・・・。
いったん帰宅し洗濯物を取り込んでから、再びBBQの買出しへ向かう。



私の一番好きな食べもの(?)「BBQ」。
ふらっと始めちゃいます。



大きめのマッシュルームがおいしそうだったので
牛肉とじゃがいもをあわせて、「ローズマリー風味のころころロースト」。
ブルサンチーズをつけながら。これが美味。

白身魚が食べたくて、タラのホイル焼きも。
ニンニク1粒と、キャベツ、玉ねぎの甘みがよく合いました。



チーズはいろいろ、ちーかま含めて4種類。
パンプキンカンパーニュ(くるみとレーズン入り)のスライス。
小さな緑色の柑橘は、「シークワーサー」。
実は今回のBBQの準主役だったりします。
炭酸水かサイダー、白ワインかリンゴジュース、好き好きにミックスしてシークワーサーを絞る。
屋外で飲むときは、少し甘めのほうが飲みやすいねーなんて話しながら。



* * * * *




自家製酵母の記録

1日目 生地種づくり(1次) 粉、ふすま、酵母液 * 瓶に入れたもの
2日目 生地種づくり(2次) 粉、水
3日目 パンづくり「ベーグル」
4日目 生地種継ぎ(3次) 粉、ふすま、水
5日目 パンづくり「パンプキンカンパーニュ」
6日目 生地種継ぎ(4次) 粉、酵母液
7日目 パンづくり「ライ麦入りのカンパーニュ」



午前中に捏ねた生地(ライ麦 20% 春よ恋 80%)、1次発酵4h。
仕上げ発酵1h30minほど、BBQの片付けついでに焼成。
左から、プレーン、くるみ入り、くるみとレーズン入り。
またまた3種類。
かぼちゃのカンパーニュと違い、ほんの少しの砂糖もバターもなし。
リーンな生地にもくるみやレーズンが合いそうです。




パラッと雨が来たり、晴れ間が出たり、秋の空と風が気持ちよかった。
のんびりBBQの休日は何よりのリラックスタイムです。



2010年9月19日(日)18:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)