おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


お盆帰省

「いただいま帰りましたー。」

4泊5日、福井市内は昼も夜も暑かったです。
住宅地の夜の暑いこと!
田舎暮らしに慣れた体にはあまりにも寝苦しく、エアコンをつけたら
喉風邪を引いてしまったけど、海にプールに遊んできましたよー。

1番のお楽しみは、やっぱり「海」。
水はきれいだし、心配していたクラゲもいなくて、絶好の海水浴日和でした。



浜辺に到着するや否や、乾いた「ヒトデ」発見。
海に入ると、父が「はまぐり」や「ヤドカリ」を捕まえてくれました。
娘はじいちゃんを見習い、浅瀬で潜る、潜る。
そのうち、浮き輪の紐だけを持って、沖へ、浜へ、泳ぐ、泳ぐ。
プールでは2~3回の息継ぎで泳ぐのを止めてしまうけど
足がつかない海では、波があっても、いくらでも息継ぎして頑張る姿を見せてくれました。
浮き輪に入って応援するだけの私でしたが、来年はすっぴんで一緒に泳ごうかな。

途中で、「しま鯛」やたくさんのはまぐりをいただく幸運に遭遇。
この日の夕食は、海の幸に恵まれたのでした。


* * * * *



海のほかに楽しみにしていたのが、母の手作りパン。
ゴールデンウィーク以来、湯だねパンを作るのが日課になったと聞いていたので
どんな味かと食べるのが楽しみでした。



水の代わりに牛乳を使うことは電話でアドバイスしていたけれど、その味は・・・?

見た目より少し重く、閉じ目付近の生地が目詰まりした感じで味わいもやや粉っぽい。
そこで今度は、バターを少し入れてみようと提案して、早速試しました。
出来上がりは上々で、さらに、母の想うパンに近づいたようです。




こちらは、帰りに立ち寄った小松のヨシタベーカリーさんのパンたち。



写真1枚目(上から時計回り)
ベーコンエピ、ライ麦パン、ピーカンナッツ入りのはちみつパン、チェダーチーズのごまパン、洋酒づけブルーベリーとクリームチーズのパン、オニオンとベーコンと黒胡椒のベーグル。
写真2枚目
チョコレートとライスパフのベーグル、クロックムッシュ。

どのパンもしっかり焼き込まれて、買いやすい大きさ。
混ぜ込む具は、奇をてらいすぎず、その成形とともにお店のセンスが光ってました。
酸味はほとんどなくて、食べやすく、味わいがありました。
ライ麦パンが特においしくて、私もこの味を目指したいと思ってます。

富山で言うと、滑川の「とある」さんのパンと雰囲気が似ているかな。
機会があれば、また行ってみたいです。



2010年8月21日(土)11:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)