おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

青空だけど肌寒かった朝。
ぞくぞくしたので、用心して下に上に1枚ずつ重ね着をしました。
朝食の後片付けをはじめて、目の前の窓を開けたとたん・・・

「ふわーっ」と金木犀の香りが飛び込んできました。

本当にふわーっと風にのって。
お休みなのに、なんだかやることいっぱい。
ぼちぼち頑張ろうって少し元気をもらった気がしました。



* * * * *




さて、今週の教室をレポートします。
月曜日は「天然酵母のライ麦パン」教室。
体調のご都合により1名さまキャンセルとなりました。
来て下さる生徒さんの希望に合わせて、サンドイッチ向きにレシピアレンジをご提案。
ふっくら柔らかく、サンドしやすいように、バターを少し練りこみました。
お持ち帰り生地は、ライ麦を減らして捏ねていただきました。
お友達とのサンドイッチランチ、いかがでしたかー?



火曜日は「天然酵母のくるみパン」教室。
ご希望に合わせて、3分割、布どりで仕上げ発酵しました。
ふっくらよく膨らんで、可愛く焼きあがりましたよ。



水曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
隣で私も一緒に捏ねたのですが、生徒さんはレシピどおりホイルカップにのせて発酵。
ケーキを作っているような感じの作業も楽しんでいただけたようでした。
甘い香りのふんわりスイーツパン。
おうちでもアレンジを楽しんで作ってみてくださいね。



木曜日は「山食パン」教室。
呉西から有給休暇を利用して通ってくださる生徒さんです。
なんと!メニュー「30種類目」でした。
A.Y.C cafeさんのイベントでもラスクを買っていただいて本当にいつもありがとうございます。
新しい山食パンは、いかがでしたか?おうちでも焼いてみてくださいね。



金曜日は「アップルバンズ」教室。
しばらくぶりに会ったお友達生徒さんとのおしゃべりも楽しく
ちょっぴりアレンジした配合で、9個のアップルバンズが焼きあがりました。
スキムミルクを加えて、カスタードやリンゴに負けないふんわり生地になりました。
そして、ホイルカップに合わせて9分割。

今回注文したメープルシロップが、いつもと同じ銘柄なのに香りと味がすばらしい。



食欲の秋。

おいしい材料でおいしいパンづくり、楽しみましょう。



2010年10月2日(土)11:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

やっぱり☆

記念すべき人生初・天然酵母パンでした(^v^)
ありがとうございました

やっぱり、クラスト、パリパリ香ばしく、ほらね、やっぱりおいしい~って思いました
3分割は、小さめサンドイッチにちょうどよく、すごく私好みな大きさでした。
持ち帰った生地は、小さいのとか、ちょっと小さいのとかにして楽しみました♪
バイト先でおすそわけしたら、とっても喜んでもらえました~

来月も楽しみです(^v^)よろしくお願いします


 by 夢の中ストア | 2010年10月2日(土)15:46

よかった!

■ 夢の中ストアさんへ

初の天然酵母パン、クラストまでおいしかったと聞いて嬉しいです。
酵母起こしからチャレンジしてみてください。
また次回、お待ちしています。


 by das Licht | 2010年10月5日(火)06:01


(1/1ページ)