おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


白神こだま酵母のベーグル

ちまちまっと小物を縫い始めました。
わざと時間をかけて作ることを楽しんでいる。
何ができるか、お楽しみに。



* * * * *



パンの会で仲良くなった nonnちゃん
いつも私の知らない世界の話を聞かせてくれる、雰囲気をもった人です。
パンの話も然りで、彼女に教えてもらった白神こだま酵母が気になって、気になって。
ようやく入手しました。


まずは、やっぱり「ベーグル」から。



1次発酵、2次発酵の前後。
見たところ、今年初めに買ったインスタントではないドライイーストに似ているけど
予備発酵というほど面倒はなく、香りもあんなに強くない。
ドライイースト、実は3回ほど使い、残りは捨てちゃいました。
むしろ発酵が進むにつれ、どんどん香りがよくなりフルーティーに感じるほど。
金木犀のような個性ある香り、この感じ、私は嫌いじゃないです。



焼きあがり。トータル2時間で、「天然酵母のベーグル」完成です。


冷めてくると、クラストにひび割れができました。
作業中、ずっと乾燥しがちだったので、そのせいなのか、どうなのか・・・。

どんな味がするかな。

白神こだま酵母のパン、しばらく作ってみますよ。



2010年10月6日(水)19:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)