おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パンプキンカンパーニュ

印象的だった「9月17日の」生地種のパンプキンカンパーニュ。
これは、いちじく酵母液で捏ねました。



1次発酵 6h20min(ゆたぽん保温30℃)
2次発酵 1h40min(室温)

コンチェルト4割、香麦6割のブレンドです。



くるみやレーズンを入れずにプレーンのみ。
色がきれい。
ソフトでサンドしやすい。
手頃なサイズのカンパーニュです。


* * * * *



白神こだま酵母を使った「ホットプレートマフィン(試作)」の感想です。



「焼き色」=「香ばしさ」がないから、トースト前は酵母独特の匂い。
ざっくり半割りにして焦げめをつけて、カルピスバターを染み込ませていただくと
カリッ&もちっ。
おいしい。

ベーグルのときもそうだったけど、捏ねている手がほとんど汚れない。
たった5分で滑らかに伸びよい生地に捏ねあがる。

最近思います。
粉や配合が同じでも酵母が違うと生地が全く変わってくる。
自家製酵母も面白いし、白神こだまも不思議な魅力をもった酵母です。


* * * * *




朝と晩にスプーン1杯ずつ飲んだ大根あめのおかげで、娘と私の咳も治まりました。



ランドセルを背負う前。真新しいスニーカーを履いてポーズをとる娘。
おおっと、右手右足が前だぞ。
そうそう、それで、連休最終日は娘の小さくなった靴の始末や、ずーっと前からやりたかった靴箱の整理をしました。パンプキンカンパーニュの生地が入った発泡スチロールの箱を時折のぞき込みながら、普段なかなかできない場所の拭き掃除とかも。見ため以上に、すっきり。


さて、10月も中旬に入ってきました。
毎月15日からの予約受付ですが、今回都合により、11月と12月まとめて募集しますよ。パン教室からのお知らせでした。



2010年10月12日(火)09:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)