おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ハブラシポーチ

ちまちまと縫っていたのは、「ハブラシポーチ」でした。
今までのがくたびれてきたので、作り直しです。
寸法やデザインはほぼ同じ、何に時間をかけていたかというと・・・


「ミシン縫い」のほかに、「編み物」や「刺しゅう」も組み合わせてみたので。



ぐるぐる巻き止める紐は、かぎ針で試行錯誤しながら編みました。
先端に小さなピンク色のビーズを付けてみたり。



中はこんな感じ。



たまの外出時にしか使わないので、抜きキャンバスを使って
イニシャル「H」「M」「K」をステッチしてみました。
プリントの邪魔にならない白糸で。
ポーチの縁をブランケットステッチしようかと思ったけど
やりすぎかなーと止めました。
ちょっとずつ進めると、冷静な判断で、工夫も浮かぶし、少しの失敗もやり直す。
だから完成品への愛着もひとしお。
よほど単純なモノでない限り、一気に完成させるなんて、もうできましぇん。



娘のペンケース。
使い勝手を考えて入学前に手作りしたものです。
薄汚れてくると手洗いして、軽くアイロンをかけて仕上げます。

うん。まだまだ使えそう。


身につけて、また、時が経つほど心満たされる。
手作りの良さですね。



2010年10月10日(日)10:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)