おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


シュトーレン

生地種のシュトーレン。
具違いで大小4つに仕上げたうち、小さいの1つ味見しました。
1次発酵があんまり膨らまず、冷蔵庫でひと晩寝かせました。
2次発酵はそこそこ。
焼いてやっとボリューム出たかな・・・という感じ。



気合を入れて生地種を起こし、久しぶりに緊張してパンを作りました。
内層はやや詰まり気味だけど、その分しっとり。
おいしくできていて安心しました。
ほっ。




* * * * *




ファミリーパークとケーキ屋さんまで行けば、寄らずに入られません。
メッツゲライ・ⅠKEDAさん。






賞味期限が短いので、朝食から生ハム。
チーズ入りのフォカッチャにレタスとサンド。
うーん、幸せ。
口に入れて、ずっと目をつむっていたい・・・。
味はもちろん、香りがすばらしい。
もう1種類、少しサラミっぽいハムもおいしそうで。
それは明日のお楽しみ。




* * * * *



michiさんのアルガンローズソープ。
杏堂のようこちゃんとこで相談して、一緒に決めてもらったバンダナ。
ずっと前、ルンコちゃんからもらったパンのイラストのエコバック。
そして、夏に自分で縫ったエプロン。


ぐっと気合が入ったり、勇気が出たり、癒されたり。
モノに宿る人のパワーを見方にしたい、そんな気持ちで準備しています。

そろそろ、ぼちぼち、お知らせします・・・。



2010年11月8日(月)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)