おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


週末

久しぶりに娘とファミリーパークへ行きました。
園内に入りベンチに座ってお昼を食べていたら、乗馬のアナウンス。

「お馬さんに乗りたい」と、憧れを抱いていた娘。

これは、チャンス!



可愛い帽子、実はヘルメット(ちょっと重いそうです)。
紅葉した木々の間を、ゆったりお散歩。
わぉ。
見ているほうも興奮しました。


ファミリーパークは、森のなかを散策しながら歩くのが気持ちいい。
そして、私と娘のお気に入りスポット「バードハウス」へ。
ちょうど誰もいなくて、しばらく2人だけ。
口笛を吹くと人懐っこいホオジロが1羽、エサ台へ。
最近、口笛ができるようになった娘。
小さく澄んだ音で小鳥に話しかけていました。



腹ごなしが終わると、少しずつ、少しずつ、近づいてきて
かわいい水浴びの姿をみせてくれました。



ファミリーパークのあとは、いつものケーキ屋さんでティータイム。
決まってカウンター席に並んで座ります。
サイフォンで淹れるコーヒーを眺めるのがお気に入りなのです。


* * * * *



生地種は、シュトーレンを焼いて、次にベーグルを作りました。
秋晴れの空の下、濃い色の紙袋にボールを入れて屋外で1次発酵(35℃)。
4時間で2倍に膨らみました。



この表情。
私が作る自家製酵母のベーグルはこの顔です。



2010年11月7日(日)18:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | おでかけ日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

我が家も行ってました。

良い天気でしたもんね。
我が家も息子のリクエストで行ってました。2時間ほど散歩して。
多くの家族で賑わってましたね。


 by くんたろう | 2010年11月8日(月)10:20

うちも

■ くんたろうさんへ

うちも娘のリクエストで。
小さい子供連れの若い夫婦が多くて、雰囲気よかったですね。
日本って、いい国だなぁと思いました。


 by das Licht | 2010年11月8日(月)21:26


(1/1ページ)