おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パン会 と ホットプレートマフィン

2ヶ月ぶりのパン会、お題は「ぐるぐる、巻き巻き」。
ふんわりリッチ配合のパンが並びました。
コーヒーやチーズの風味、お砂糖使い、成形についても情報交換。
失敗した点、気になる箇所を話し合えるのが勉強になります。
ルンコちゃんからは新しくオープンしたパン屋さんのパンや、手作りケーキもいただいて。
うふふ。



そうそう。
私は新作のホワイトチョコロールを味見してもらおうと
小さめに分割して、シリコンカップに入れて焼き上げました。
金属の型と違って焼き色がつきにくいから、小さくてもしっとり仕上がるかな・・・と。
そんな工夫を考えたり、何パンにしようかと悩んだり、それがいい刺激になってます。



ユウコさんの野菜たっぷりプレートランチ、スープも美味しかったぁ。
サチコさんのスイーツもいろいろ勉強されていて素敵でした。

冬の間は、「持ち寄りパンでカフェランチ」とは違う内容で続けたいねと話をしました。



* * * * *




おうちパンは当分、ホットプレートマフィンが続きます。



おおよそレシピが落ち着いてきたところで、いったん白神こだまを離れて
普段使っているインスタントドライイースト(フェルミパン)で焼いてみました。
発酵時間の短縮と、匂いの面でも癖がなく、仕上がりも良好。

「作り慣れた感」が持てるまで、まだもう少し工夫してレシピを仕上げていきます。



2010年11月30日(火)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)