おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


キャロットカンパーニュ

給食後、1時半に下校だった月曜日。
鼻水と咳が気になるし、鼻声っぽいので昼寝をさせました。
機嫌が悪そうだと「じゃあ、お昼寝だね」と言う私達両親に対して
常に抵抗する娘ですが、さすがに疲れていたのでしょう「2時間45分」も寝ました。
夜も8時間熟睡して、少しすっきりした様子でした。

マラソン大会が近く、早朝からグラウンドを5周するそうです。
おやつにアップルパイを焼いておこうと思います。



* * * * *



ご予約の生徒さんと連絡がとれず、今日の教室はお休みになりました。
雨マークなのに青空だし、気持ちいい。
掃除ついでに、気になっていた模様替えをちょこっとしました。
娘のキャンプが終わったし、次は自分の準備しなきゃ。


さてさて、またまた「フランスパンのカンパーニュ」を焼きました。
でも、ほらこの色↓



粉はコンチェルト、それに、すりおろした生の人参を入れました。
水が10gほど多かったかな、柔らかめでした。撮影:娘



案の定、クープの開きはイマチイだけど


瑞々しくて、しっとりとしたクラムは薄いオレンジ色。
人参の味も香りも全くありませんよ。



* * * * *




好評だった「ブラックチョコパン」、最後は焼きバナナもサンドしました。
クロテッドクリームの上に、とろとろのバナナ。
シナモンをパラリ。



この満足感、パンの領域を超えてます。
ふんわりだけどパンだから噛み応えがあって、ケーキより満足できる気がします。

今朝は、さつまいもベーグルにも焼きバナナとクロテッドクリームをサンドしました。
ベーグルだから噛んだらはみ出たりするんだけど、それがまたおいしいのね。
先日ご紹介したシナモンですが、実は娘はお気に召しません。
スパイシーさが子供には受けないみたい。
私は好きなんだけどな。



ちなみに、焼きバナナの作り方

・5mmくらいにスライスする
・耐熱皿に並べる
・ちょこっとバターを落とす
・トースターで5分くらい

そのままテーブルに出せるし、バナナの下にとろとろのジャムみたいなのができるから
シリコンスプーンですくって口に入れる子供の姿がまた可愛いです。



* * * * *



明日の祝日、お天気どうかしら。

michiさんルンコちゃんが出店するハンドメイドマーケットが滑川であります。
会場もすごく素敵みたい、行きたい。
michiさんの作る香り、好きです。
薔薇の練り香は、布団に入ってなんとなく寝つきが悪そうな予感がしたときに
こめかみや首筋、手首とかに塗ると、すーっと眠れるんですよ。
前に教えてもらいました。

そして、ルンコちゃんのパン。
勉強熱心で、愛情たっぷりにパンを焼いている姿には心動かされます。
ちぎって食べやすい、ベーコンエピのようです。



2010年11月2日(火)10:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)