おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

さきにお知らせです。
1年前に杏堂さんにオーダーしたパン用キャンバスマット。
完売となったので、再オーダーしてきました。

何かと便利で、最低限あると便利なパン道具のひとつ。
使いやすくてかわいいものをと、ずっと杏堂さんにお願いしています。
今回は生徒さんからのご要望など取り入れ、よりよいものをオーダーしてきました。
年内には入荷予定です。
お楽しみに。



中休みがあって、のんびり、でもあっというまの1週間でした。
月曜日は「ベーグル」教室2名さま。
初回のダブルチョコベーグルを復習していただきたいなと
こちらでメニューを決めさせていただきました。



つやつやっと、きれいに焼きあがりましたよ。


木曜日は「シュトーレン」教室。
レーズンもいちじくも苦手だとうかがい、オレンジピールとチョコチップをご用意しました。
分割は大小3個。
すぐ食べる用、プレゼント用、しばらく寝かせてから食べる用とか・・・かな。
お味はいかがでしたか?
また感想きかせてくださいね。



シュトーレン成形中に帰宅した娘。
軽く絡んだあと、冷蔵庫扉の小さなホワイトボードに向かい1人静かに何やら書きはじめました。
私たちはシュトーレンの成形中だったので、書き終わった娘は無言で立ち去りました。
2次発酵に入り、ほっと目を移すと、そこにあったのがこの図でした。

解説しましょう(上から時計回り)
・生地を広げる
・半分に折る
・オーブンで焼く
・粉砂糖をふりかける
・冷蔵庫に入れる

だそうです。
「私、シュトーレン知ってるのよ」の無言のアピールだった模様・・・。



金曜日は「フォカッチャ」教室、別々ご予約ですが、お腹の大きな妊婦さん同士でした。
おしゃべりも楽しく、また、捏ねさえ終われば作業少なく、手軽に作れましたね。
お味はいかがでしたか?
気に入ってもらえたら嬉しいです。



2010年11月5日(金)21:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

娘さんの教え通りに・・・

シュトーレン、作った木曜日も次の金曜日もガマンして、土曜の今朝に食べましたよ
娘さんの冷蔵庫の教え「冷蔵庫で寝かしてから完成」をちゃんと守りましたエッヘン
ちょーーーおいしかったーあ
パウンドケーキみたいに重くなく、でもしっとりと
パンみたいなパイみたいなお菓子みたいな・・・今まで食べたことない食感もグーでした
家族に「くりすますを楽しみに食べるお菓子ですよ」って披露しながら、みんなで一切れずつ食べました。
(私は3切れ食べましたけどー)

今朝は大きい方を食べたので、無くなったら小さい方も食べてみます☆
自分でも、栗とか入れて作ってみたいです~


 by たま(夢の中ストア) | 2010年11月6日(土)11:51

よく我慢できました!

■ たまちゃんへ

ちゃんと我慢できたんですねー。
2日目以降から、
あとは好きなタイミングで食べれるっていうのも魅力だったりします。
シュトーレンのあのおいしさ、食感は、なんと表現していいのやら。

「ケーキみたいなパン」では言葉が足りなすぎる・・・。

「いっぺん食べてみねー」(福井弁)と言いたいです。


 by das Licht | 2010年11月7日(日)11:06


(1/1ページ)