おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年版「パンマット」入荷!

11月上旬にお知らせした「パンマット」が出来上がりました。
パン教室リヒト&杏堂のオリジナルです。

グレーの縁どりが、とてもすっきりとした印象。
耐久性もアップしています。

使いやすいサイズ(31×60)と布の厚みは、これまで同様。



::: パンマットの使い方 :::

1次発酵後のしっとり柔らかいパン生地を
パンマットの上に取り出して分割すると、扱いやすくなります。
丸め直し後のベンチタイムは、よく絞った布巾とセットにして上からかぶせ
生地の乾燥を防ぐとともに、成形しやすい湿度に調整します。
いろんなパン生地を扱う上で手放せない道具の1つです。
使用後はよく乾燥させ、通気のいい場所で保管します。
油脂汚れ、チョコチップなどが付いたときは、手洗いし絞らずに干してください。



上品なグレーの布からバイヤステープを作って、1枚1枚、仕上げていただきました。
落ち着いた気持ちでパンづくりが楽しめそうな、ずっと上質のパンマット。
「A」のタグは表裏の目印に。



2011年版 
パン教室リヒト&杏堂オリジナルパンマット

1枚 800円


今回の色デザインは「30枚」限定。
リヒトで20枚、杏堂さんで10枚販売します。

お取り置きいたしますので、ご購入の際はメール等でご連絡ください。



::: コラボパンマットの歴史 :::

すでに100枚以上、パンづくりを楽しむ富山県内のみなさまに愛用されています。

ver.1 赤糸ロックでコーナーは「角」仕上げ。
ver.2 赤糸ロックで角「丸」仕上げ。
ver.3 茶色のロックでナチュラルに角「丸」仕上げ。サイズ変更して31×60に。
ver.4 グレイのバイヤステープ仕上げで上質で丈夫に。

お手元のパンマットは、どれだったかな?




* * * * *



久しぶりに杏堂さんにお邪魔した娘は、私達がおしゃべりしている間中
お店のかわいい品々を見て喜んでました。
帰りがけに、くるみが入った手編みのネックレスが欲しい・・・とリクエストされ
「どれどれ、これならママも作れるかな」とよーく見せてもらって車に乗ると
本当は首から下げるリップケースが欲しいと言う。



なんとなく編み始めて小1時間。
去年編んだ水筒入れにそっくりの、ミニチュアサイズ完成。
少し鼻水が気になるから昼寝中の娘。
目覚めたら、紐の長さを決めてくさり編みつけてあげようね。



Dec.29.2010(Wed)16:20 | Trackback(0) | Comment(1) | おしらせ | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

ありがとうございました

メールの返信していただきありがとうございました

ママ友達に、パンマットの話をしていると、使わないからと
譲って頂きました。

返信までいただいたのですが、これを少し使ってみようと思います。お手数をおかけして、すみませんでした。

ありがとうございました


 by 西岡 香織 | Mail | Sep.12.2011(Mon)18:17


(1/1page)