おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年版「パンマット」入荷!

11月上旬にお知らせした「パンマット」が出来上がりました。
パン教室リヒト&杏堂のオリジナルです。

グレーの縁どりが、とてもすっきりとした印象。
耐久性もアップしています。

使いやすいサイズ(31×60)と布の厚みは、これまで同様。



::: パンマットの使い方 :::

1次発酵後のしっとり柔らかいパン生地を
パンマットの上に取り出して分割すると、扱いやすくなります。
丸め直し後のベンチタイムは、よく絞った布巾とセットにして上からかぶせ
生地の乾燥を防ぐとともに、成形しやすい湿度に調整します。
いろんなパン生地を扱う上で手放せない道具の1つです。
使用後はよく乾燥させ、通気のいい場所で保管します。
油脂汚れ、チョコチップなどが付いたときは、手洗いし絞らずに干してください。



上品なグレーの布からバイヤステープを作って、1枚1枚、仕上げていただきました。
落ち着いた気持ちでパンづくりが楽しめそうな、ずっと上質のパンマット。
「A」のタグは表裏の目印に。



2011年版 
パン教室リヒト&杏堂オリジナルパンマット

1枚 800円


今回の色デザインは「30枚」限定。
リヒトで20枚、杏堂さんで10枚販売します。

お取り置きいたしますので、ご購入の際はメール等でご連絡ください。



::: コラボパンマットの歴史 :::

すでに100枚以上、パンづくりを楽しむ富山県内のみなさまに愛用されています。

ver.1 赤糸ロックでコーナーは「角」仕上げ。
ver.2 赤糸ロックで角「丸」仕上げ。
ver.3 茶色のロックでナチュラルに角「丸」仕上げ。サイズ変更して31×60に。
ver.4 グレイのバイヤステープ仕上げで上質で丈夫に。

お手元のパンマットは、どれだったかな?




* * * * *



久しぶりに杏堂さんにお邪魔した娘は、私達がおしゃべりしている間中
お店のかわいい品々を見て喜んでました。
帰りがけに、くるみが入った手編みのネックレスが欲しい・・・とリクエストされ
「どれどれ、これならママも作れるかな」とよーく見せてもらって車に乗ると
本当は首から下げるリップケースが欲しいと言う。



なんとなく編み始めて小1時間。
去年編んだ水筒入れにそっくりの、ミニチュアサイズ完成。
少し鼻水が気になるから昼寝中の娘。
目覚めたら、紐の長さを決めてくさり編みつけてあげようね。



2010年12月29日(水)16:20 | トラックバック(0) | コメント(1) | おしらせ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ありがとうございました

メールの返信していただきありがとうございました

ママ友達に、パンマットの話をしていると、使わないからと
譲って頂きました。

返信までいただいたのですが、これを少し使ってみようと思います。お手数をおかけして、すみませんでした。

ありがとうございました


 by 西岡 香織 | Mail | 2011年9月12日(月)18:17


(1/1ページ)