おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

月曜日はいつもとちょっと違った出張教室でした。
古い一戸建てをデイサービスに改装され、念願のオーブンも設置されたというので
早速ご依頼いただき、フォカッチャ教室をしてきました。
スタッフさん3人、見学のお年寄り5名さまと一緒に楽しい2時間でした。
若い頃パンづくりされていた86歳のおばあちゃまのお話。
認知症のおばあちゃんは焼きあがったオリーブをつまみ食い。
隣のおばあちゃんに注意され、反省している姿もまたかわいい。
作ったみなさん、召し上がったみなさん、全員に喜んでいただけました。
写真の左手前のフォカッチャは昆布入りです。



火曜日は最後の「栗のデニッシュ」教室でした。
バターの折込がきれいに出来たこと、とても喜んでくださいました。
マンツーマンだから、気になる点はその場で丁寧にアドバイスしますし
誰と競争することもなく、ご自分のペースで作業していただけるので安心してご参加いただけます。
お味はいかがだったでしょうか?



水曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
どちらの生徒さんも、ちょいと久しぶりにお会いできました。
最近のパンづくりや近況など、おしゃべりも楽しく、パンもあっという間に完成。
よくこねて、生地を傷めないように成形すれば、ふっくら焼きあがります。
おうちでも作ってみてくださいね。



金曜日は「アップルバンズ」教室。
半日休暇を使って、毎月必ずご予約くださる生徒さん。
残すはあとブラックチョコベーグルのみです!
アップルバンズ、いかがでしたか?
来月もお待ちしています♪



土曜日は富山駅北サンフォルテにて12組さま「シュトーレン」教室でした。
大人19名、子供12名、あわせて31名さま!
発酵中に試食用に焼いたレシピ3倍量の大きなシュトーレンをみんなでいただきました。
ほんわか、まったりとした時間がしばし訪れ
あとは子供達の元気な声に包まれました。
みなさん自分で捏ねて成形したシュトーレンを可愛くラッピングしてお持ち帰り。
とても喜んでいただけた様子で、私もうれしかったです。


調理室を出ると2階ロビーから環水公園のライトアップが見えました。
1年前もそうでした。
しばし娘と夜景を眺め、寄り道しながら帰宅したら、もう夜の8時でした。


* * * * *



小さな子供からお年寄りまで、たくさんの人に喜んでもらえる手作りパン。
そのお手伝いをさせていただく喜びを感じています。
お声かけをいただいてありがとうございます。
またのご予約お待ちしています。



2010年12月12日(日)16:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

反応あり

栗のデニッシュありがとうございました~ヽ(^o^)丿

リヒトの帰りは、T塚さんちに寄ってみんなで完食してくることが多いんですが、
今回は家に持ち帰ったので、家族の口に入りました
おかあさんとパパ(だんな)が、
「んっ!!これは・・・これはウマイねえ
と、「特別に気に入った」的な反応でした

こないだ家でキャラメルチョコロールを復習しようと生地を捏ねていたら、
「あっ、あの栗のおいしいやつ作るが??
と、おかあさんから期待のまなざしが(笑)

キャラメルチョコロールも色んな面で失敗してしまったので、また復習したいです


 by たま | 2010年12月13日(月)09:20

よかった!

■たまちゃんへ

ご家族にも喜んでもらえてうれしいですね。
お義母さまの期待に応えて、復習してみてくださいね。
(でも、栗じゃないとダメなのかな??)
いつも楽しいコメントありがとう♪


 by das Licht | 2010年12月15日(水)06:09


(1/1ページ)