おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2週間後は・・・クリスマス

11月24日から、小物を飾りクリスマスを楽しみに待っています。
クリスマスイブは娘の誕生日。
「8歳」になります。
今年もチューリップテレビのハッピーバースデーに出しました。チェックしてね☆

写真の右のは、「アドベントカレンダー」。
目当てのパン屋さんを後にして、夕暮れのパリの町を歩いていたら素敵な文具店がありました。
近所の子ども2人(たぶん姉弟)が一生懸命選んでいたのがアドベントカレンダーでした。
厚みのあるものは、なかにチョコレートが入っている!
これは喜びそう。


学校から帰ってくると、今日の扉を開けてチョコを1つ。
チョコの形と隠れてた絵を見て嬉しそうです。
台所にいても、熊鈴の音と娘の鼻歌が聞こえてきます。


* * * * *



教室の準備をしながら、少しずつ週末の準備も進めています。
12組の団体さま「シュトーレン教室」、今年も申込をいただきました。
試食用の大きなシュトーレンを2種類焼きました。
一緒に参加されるパパさんやお子さん、みなさまに喜んでいただけますように。
私もアシスタントに娘を連れて行きます。


シュトーレン。
もう3~4回焼いてますが、そのうち1回は生地種で捏ねました。
フランスへの手土産に焼いたのです。



小さめのは、ホームステイ先のご夫婦へ。
大きめのは、研修でお世話になるブーランジュリーのみなさんへ。
作ろうか、やっぱり止めようか、どうしようか、とかなり悩みましたが
思いついたアイデアをやらなかった後悔はしたくない。
ただ、ただ、私にできる精一杯の感謝の気持ち。
栗の渋皮煮のかわりに、煮詰めたマロンペーストを棒状にして中心に入れました。
みなさん喜んで召し上がってくださり、とってもうれしかったです。



シュトーレンもそうだし、カスタードクリームも、卵白が1個ずつ余ります。
週1ペースで、シフォンケーキを焼かなくちゃ。
この時期の教室は、おやつにシフォンケーキが付く可能性大ですよ。
これは、冷凍しておいた黒豆入りの抹茶シフォン。
もっちり&しっとり&ふんわり。自分でもよく出来ていたと思います。


* * * * *


思い返せば、今年は親子3人それぞれに、新しいチャレンジに恵まれました。



新年早々・・・。
担任の先生から、娘の絵が入選したと連絡が入り表彰式に出席しました。
選挙カーに乗って、うぐいす嬢を経験しました。
Taktの撮影取材がありました。
娘はスキーが上達し、春祭りでは踊り子も頑張りました。
生け花のお稽古、鉛筆の持ち方を直したり、初めてお泊りキャンプに参加。
一緒に絶叫アトラクション陶芸も楽しみました。
主人は夏に骨折の再手術と入院。太極拳で体力づくりをして、簿記検定も受験しました。
家族では、3月に金沢バス旅行、5月に戸隠と長野へドライブ旅行
1回だけ主人も一緒に3人でプールも楽しかったです。
おうちBBQは4回しました。
地元体育推進委員と婦人会の活動はほぼ全て参加。
それから、手作り石けん、パン会でしょ。
ボールペン字、洗面所のリメイク、靴箱の整理
そして、フランスへプチ留学!



あと20日あります。


娘は来週から書道教室に通いはじめます。
主人は商工会卒業を間近に控え、壮年会の会長に就きます。
私は婦人会の会計と班長が当たりました。
ホットプレートマフィン、完成しました。
再び生地種を起こし始めました。


ほかにもまだまだやることいっぱいですが、1つ1つ楽しみながら
来年の準備にもとりかかります。



Dec.10.2010(Fri)11:15 | Trackback(0) | Comment(0) | つれづれ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)