おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

今週の教室も無事に終わりました。
遠方からお越しくださったり、赤ちゃんと一緒に新規でご参加くださったり
コメントで一緒に受講する約束をして私の教室で「はじめまして」の出会いもあったり。
毎日、わくわくしています。

月曜日は午前が「シュトーレン」教室でした。
お仕事の定休日にあわせて、2メニューを3回、そしてシュトーレンでしょ。
今年4回で7メニュー受講いただきました。
この夜はワイン会のご予定で、シュトーレンを手土産にされるとのことでした。
みなさんに喜ばれて、素敵な会になったことでしょう。



午後は「天然酵母のくるみパン」と「スコーン」の2メニュー教室。
天然酵母のカンパーニュは受講済みなので、復習も兼ねて新しい内容も盛り込みました。
お好きなクランベリーを成形のときに一緒に巻き込みましたよ。
スコーンも大好きなチョコチップ入りで可愛く焼きあがり。
ご家族みなさんに喜ばれたそうです。


火曜日は「ベーコンエピ」教室でした、が。
写真撮り忘れました。ごめんなさい。
同じ福井出身ということで、おしゃべりも弾み、うっかりしました。
パン作り初心者とは思えないほど、上手に作業されてきれいに焼きあがりましたよ。
お味はいかがだったかな?
またいつでも、何でもご相談くださいね。



水曜日は「シュトーレン」教室。
たくさんのバターを練りこむ場面は少々たいへんですが
たたき捏ねをマスターしていれば怖いものなしです。
捏ねさえ終われば、9割終わったようなもの。
あとは、ひたすら待つのみです。
おうちでも作ってみてくださいね。



木曜日は「ベーグル」教室。
ツヤツヤ、ぷっくり、きれいに焼きあがりました。
「成形がとても分かりやすかった」と感想をいただきましたが、手際がよくてとても上手でした。
おうちでもどんどんカッコイイベーグル焼いてくださいね。



金曜日は「しっかりライ麦パン」教室。
ライ麦が50%入ったパン生地をたたむだけの成形で素朴に可愛く焼き上げます。
クリームチーズとハチミツがよく似合う、ナチュラルパン。
お味はいかがでしたか?



2010年12月17日(金)12:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)