おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


五穀ミックス入り食パン

小矢部からは夕方4時前には帰宅したので、割りと余裕あり。
夕飯の準備をするより先に、おうちパンをこねました。
数日前から食べたかった「食パン」です。

後方では、娘と仲良しのお友達とダイニングテーブルでトランプをしているなかで
この平凡な幸せが心地よくて、捏ねる手にもぐっと気持ちが入ります。
よく捏ねてから、香ばしい五穀ミックスを混ぜ込みました。



1次発酵は、沸かしはじめた湯船のうえに桶を浮かべて、そこにボールをのせます。
今年になってから、たまに試している方法ですが、なかなか良好です。
8分割して、ロングスティック型に4個ずつ。
2次発酵は、入浴時間と重なったので浴室内の窓辺に持ち込みました。
やや強引ですけど、発酵具合を心配しなくていいからゆっくりお風呂に入れます。
予熱なしのコールドスタートで18分。
きれいに釜伸びして、おいしそうに焼きあがりました。



夕飯の準備をしていたお義母さんに、焼き立てをひと山。
最近は遠慮なく私の焼いたパンをもらってくれて
「おいしい」と喜んで食べてくれます。

この家に来て10年が経ちます。
良かれと思って行動していることも、やはり自分中心だったなと思い返します。
私のこの性格も理解してくれて、お互いの歩み寄りあればこそ。

さぁ、ここからです。
もう少し頑張らなくちゃ。



2011年2月25日(金)09:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)