おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ブリオッシュ と パングラタン

ずんずん積もりました・・・、雪。
家が冷え切ってて布団に潜っても寒さを感じる、夜。
「北陸の冬」だなぁ。


特大サイズのブリオッシュ、焼きあがり。



オモシロイほど大きいです。


この比較だと分かりやすい?
「12人前」いけます。

コクと旨味、香りと甘み、そして焼きの香ばしさの調和が美味。
きれいに釜伸びした内層ですが、型の中だった下部と上部とでは
生地の軽さとしっとり感が少し異なり、口どけ感が違う。
温め直しをせず、口のなかで解けていくのを味わう、大人のパンです。
公民館の団体さまにも、たいへん喜ばれました。



ブラックチョコベーグル24個、さつまいもベーグル32個、焼きあがり。

3時間の教室中に、また10cmほど雪つもりました。
在仏経験のある公民館の事務局さんに、フランスからの手紙を通訳してもらったり
心にじんわい響く一日でした。



* * * * *





パングラタンが主人と娘に大好評だったので、ひと月待たずして再び。
確か前回は100gだったと思うので、ちょっと大きく120gに分割。
井の字に入れたクープもすっきり。



ベーコン、レッドパプリカ、ブラウンマッシュルーム、トマトを詰め込みました。

一番おいしいのは、旨味が染み込みつつも香ばしく焼かれたパンの器。
粉は、ウーブリエ200とキタノカオリ340、ライ麦60のブレンドです。


ミニブールさえ焼いておけば簡単に作れるので、おもてなしにも重宝しそう。



Jan.16.2011(Sun)21:57 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)