おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ

ここ2年ほど、節分の日には鬼さんに来てもらってます。
最初の年、娘の本気の驚き様と戦い様に大人が大変喜んだもので。
しかし、2年目はやや儀式的になり。
今年は「お願いだから止めてほしい」と娘から申し出がありました。
分かっちゃいるけど、やっぱり怖いんだね。
準備しませんでした。



* * * * *




新しく揃えた型を空焼きしました。



ミニスティック型2本、追加。
タルト型としても使えそうなアルセスト型、新調。

収納場所も確保して準備万端。これでうちの子になりました。





自家製酵母のカンパーニュ、ばっちり焼きあがり。



1次発酵 18:30→翌9:10(14h40min)
2次発酵 9:30→13:30(4h)

発泡スチロールの箱のなかで、ゆたぽんと一緒にゆっくり膨らんで4時間。
型出しスムーズでした。
前回とその前は用事があって、家の中の寒い場所(3℃くらい)に置いておいたらほとんど膨らまず
そのあと、温かい場所で発酵させたらかごにくっ付いてしまったのです。
寒すぎない場所だったら、少しずつ膨らんでくれただろうに。
適度というのは大事ですね。



役場へ行った際にタイミングよく「米粉パン」が買えました。
週に2回販売されている米粉100%(グルテン入り)。
給食に出た「きな粉揚げパン」が恋しくて、迷わず「きな粉パン」。
でも、揚げてないから、思い出の味ではありませんでした。
きな粉揚げパン、食べたいです。



2011年2月3日(木)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)