おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


煮りんご と さつまいもサラダ

生徒さんから教えてもらい、1年半ほどお世話になってる「みどり共同購入会」
市販ではなかなか手に入らない食材や生活用品を宅配してもらっています。
届いたばかりのりんご(むつ)と玄米水飴を使って
我が家の定番「煮りんご」と「さつまいもサラダ」を作りました。



まずは、りんごから。

1.好きな大きさに切ってレンジ対応の容器に入れる。
2.果汁が出るまでレンジ。

簡単ですね。
加熱時間が足りないと色よく仕上がりませんので注意。
蓋付きのタッパーは吹きこぼれることがよくあって
最近はこのボールとぶたの落とし蓋のセットで作ってます。
ますます快適です。



つづいて、さつまいも。

1.ゴシゴシよく洗って、適当な大きさに切り、水から茹でる。
2.火が通れば湯を捨てて、弱火にかけながら粉ふき芋にする。
3.熱いうちに玄米水飴とマヨネーズを適量混ぜる。
4.好きなだけレーズンを加えれば完成。

さつまいもの甘みによっては、砂糖を足すときもあります。
粉ふき芋にするときに使うマッシャーは、フランスで買ってきたお気に入り。
3階建てのおしゃれなお店「La Bovida」で(€4.70)。
アボカドディップを作るときにも便利でした。



2品出来上がり。
りんごは、手前がプレーン(りんごのみ)。
奥はシナモンシュガーが少しだけ入っています。



セットでもう1つ。
スライスアーモンドを500wのトースターで7~8分ほど。
くれぐれも焦がさないように色よくローストします。
食べるときにさつまいもサラダにパラリと。
ナッツの香ばしい風味が加わって、ぐっと美味しい。



そうそう!
木のまな板も1年前にみどり共同購入会で買いました。
「2010年いいことありますように」と、新調したのです。
青森ヒバの集成材まな板。
水切れがよくて、たまに熱湯消毒するくらいですが、ヒバの抗菌性のおかげで
1年経っても快適、楽しくお料理できています。

浅井商店のポリカーボネートクックボールシリーズも思った以上に大活躍。
PC100と19cm、石けん作り用に24cmを持ってますが
レンジ調理にも使えて便利なので、いろいろサイズ揃えたい。

便利な調理グッズを紹介しつつ、我が家のとっても手軽な定番レシピ2品でした。



Jan.22.2011(Sat)11:53 | Trackback(0) | Comment(0) | たべもの日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)