おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


フランスのリンゴジャム と カンパーニュ

自家製酵母のカンパーニュ、No.2。
ホイロが長かったみたい、ダレぎみで釜伸びイマイチでした。



でも、味はNo.1よりおいしかったです。
ビオスーパーで買ったりんごを、マドレーヌさんのキッチンをお借りして作ったりんごジャム。
日本に持ち帰り冷蔵庫で大事に保存していた1瓶を、ついに開けました。



娘がえらく気に入り、どんどんのっけて食べちゃうから、すぐに半分なくなって
もうあと1匙しか残っていません。
こんなに喜んでくれるなんて、うれしい。



フィセルの断面です。
クラストの薄さや、クラムの感じ、分かるかな。



* * * * *




長閑な春らしい日曜日、太鼓と笛の音色とともにお神輿が町内を回りました。
我が家はゆっくりと朝食をとり、夕方5時過ぎまで、ずっと雪つりを外す作業をしました。
夫婦二人で6時間、おおかた終わりましたが、足の先から手の平まで全身疲労。
ブランコを出したり、庭造りなどは、これから。
ノーマルタイヤに替えたけれど、おでかけはまた来週、という感じですね。



とはいえ、家で過ごす日曜日にもそれなりに収穫があって楽しんでいます。
片付けものをして見つけた古時計もその1つ。
コンセントに差し込んで使う、デジタル?アナログ?な時計です。
ピカピカに磨いて、レトロな雰囲気を楽しんでいます。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年4月10日(日)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)