おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ブール と シュトーレン と シフォンケーキ

フィセルの発酵生地入り「ブール」。
室温発酵で6時間くらいかけてゆっくり作りました。
インスタントドライイーストでも前生地を入れる方法を試してみた訳。
これが、もう、感動のおいしさ。
バターでも入っているかのような滑らかさとコクがあり、しかもふわふわに柔らかい。
すっごくおいしいブールが焼けました。



* * * * *




シュトーレン教室の生徒さんと捏ねるのだけ一緒に。
室温発酵2時間、ラップに包み直して冷蔵庫で1時間半。



ラム酒漬けフルーツの代わりに、チョコチップとオレンジピール入り。 3分割。


時間があるときに作っておけるし、ケーキのように楽しめる便利なシュトーレン。
冷蔵庫で2週間以上は寝かせたいです。




シュトーレンを作ると卵白が余るので、貯金分と合わせてシフォンケーキも焼きました。



おいしかったホワイトチョコとココナッツ入り。
ほんのり温かいうちに食べると、ふんわり卵の香りもして、幸せ。


生徒さんからいただいた朝日町の紅茶と一緒に。



3週間寝かせたシュトーレンとココア味のひとくちラスクの詰め合わせは
福井の父へ、誕生日プレゼント。
ささやかだけど、世界にひとつの味だから。



東日本大震災から1ヶ月。
日々に感謝し、自分にできることを精一杯する。
これからも、ずっと、ずっと、続けていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年4月11日(月)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)