おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


福井へ

結婚して、そんなに頻繁には帰省しなかった。
こっち(富山)で頑張らなくちゃと肩肘張っていたんだと思う。
自分らしく暮らせるようになり
子供が成長して出かけるのが楽になったこともあり
もうちょっと気軽に、遊びに行ってもいいのかなぁと思えるようになりました。


2日目の朝を迎えた母が不在のまま、父がいる福井へ向かいました。
弟家族も集まり、幼い姪っ子の可愛さに顔がほころびますが、頭からは地震のことが離れません。

でも。



私にできることは、家族を大事にすること。

鱒寿司やぶり寿司、手土産に用意して
みんなでワッフルづくりをしようと準備して盛り上げました。



いつもの2倍量で、主人が生地づくり。
弟夫婦が生クリームを泡立てて、娘は苺をスライスしました。
何枚も何枚も焼きました。
焼き立て、いい香り。
小さいから、いくらでも食べれちゃう。



この日、母の誕生日でした。
みんなで作ったワッフルサンドがケーキがわり。
予定より1時間早い便に乗って、無事帰宅できた母も交えて
夕飯は「ふくしん」のソースカツ丼をいただきました。


優しい主人は、今回のニュースに人一倍心配している様子。
仕事がら悩みも多いようです。

私に出来ることは、普段どおり、明るく元気に過ごすこと。
もし、自分が被災者だったら・・・
避難所で生地を捏ねて、みんなさんに温かいパンを食べさせてあげたい。
粉と、塩と、イーストと、水だけで作れるパン。
オーブンがなければ、鍋で焼くだろう。
そんなことを、考えました。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月14日(月)12:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | おでかけ日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ご無事でなにより!

お母様、無事にご帰宅なさったようでよかった!

こちらは計画停電の対応であたふたしています
(毎日、実施時間帯が違うんだものー)
私の自宅地域はまだ停電実施には至っていないのですが
いつどうなってもいいように、準備はしとかないとね。

何もかもが品薄な中
今手元にあるものだけでどれだけやれるか・・・
とにかくがんばってみるわ!


 by kia | 2011年3月15日(火)11:54

がんばってー!

■ kiaちゃんへ

母の心配をしてくれて、ありがとう。
家のなかで電気が使えないと、何にもできないね・・・。
暗くなってからも困るけど、日中も冷蔵庫とか、準備が必要だよね。
一日も早く、状況が良くなることを願います。


 by das Licht | 2011年3月15日(火)18:56


(1/1ページ)