おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


目がまわる

ここ2週間ほど、30分と休む間もなく動いてます。
頭がクラクラするほど、いろいろ考えて、もうふらふらです。
全てやりたくてやってることがだから、充実してるんだけど
もう少し、ほっとできる時間がほしい。

出張教室からの帰り道。
呼ばれてる気がして、スーパーに立ち寄ってみると、特売のいちごを発見。
りんごジャムが最後の1瓶になったし、そろそろジャムを作りたいと思っていたのだ。
そのまま食べたいくらい、おいしい苺。
ラッキー。



教室の生徒さんと一緒に作ったうちのバターロール。
捏ね具合や、丸め具合が、生徒さんより強いから、ホイロが若かった。
分かっていたけど、予熱の関係もあって、一緒に焼いてしまったら、案の定、ピキピキと割れた。
でも、いいの、いいの。
過発酵だったらパサパサだけど、これはこれで、おいしいから。


さて、大きすぎて階段から下ろせなかったお義母さんの嫁入り箪笥。
ダンボールとロープを巻きつけて、2階の窓から屋根づたいに吊るし下ろしました。
夕刻の風吹くなか、高所恐怖症だけどハシゴから瓦屋根に上ったり、ロープ引っ張ったし
義弟と主人と3人で、大仕事を成し遂げました。
そのあとジャムづくりの続きをして、合間に娘を学校へと送り、明日のお弁当の段取りを考え
箪笥下ろしと娘の初トランポリン記念に、おいしい夕食つくらんならんし
もうやることいっぱい。



入学前からやりたいと言っていたトランポリン。
体力がついて、就寝時刻が伸びたこともあり、真新しい小学校の体育館で
トランポリンを習うことになりました。

ジャムを仕上げてから、夕飯の支度を済ませ、少し早めに体育館へ。
どんな風に練習しているのか様子を見たかったから。
20人くらいの子供たちが、4台のトランポリンで上手に跳ねて、見事でした。
帰宅すると 「もっと飛びたかった」 と言っていた娘。
何でも。
いつでも。
いろんなことに挑戦できるよ。

「ママ」じゃなくて、「お母さん」って呼んでね、と練習中です。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



Apr.15.2011(Fri)21:39 | Trackback(0) | Comment(2) | つれづれ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

ジャム

うちもいちごジャムつくりました!
きもち、グラニュー糖が多かったかも…。すこーし甘めに仕上がりました。さっぱり感のあるジャムを目指してるんだけど、なかなかこれといったものに仕上がりません
家族に花まるをもらえる日までがんばるぞ


 by kae | Apr.18.2011(Mon)17:12

いちごジャム

■ kaeちゃんへ

砂糖の量は気になるよね。
我が家は15~20%くらいで作ることが多いかな。
kaeちゃんはどのくらい入れてるの?

イチゴのほかに、オレンジ1個、シナモンスティック1本で酸味と風味を足したり
グラニュー糖の1/3をトレハロースに置き換えたり。
うちもいろいろ工夫してるよ・・・。

シンプルなだけに、難しいね。


 by das Licht | Apr.18.2011(Mon)21:01


(1/1page)