おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ と 共同購入のお知らせ

キラキラの日差ざしが気持ちいい朝。
今日から娘と一緒に春休みです。




何より友達と外で遊ぶことが1番の娘ですが、10時まではお勉強を少し、それから、大好きな絵本「しずくちゃん」に載っているお菓子づくりをしました。

癒し系かと思いきや、気が強くて負けず嫌いなキャラクター「みどりこさん」が、16巻で紹介してくれる「ほうれん草ケーキ」。



チョコパウンドのときより生地が重くなくて、娘が頑張って混ぜてくれました。
反省を踏まえて、ロングスティック食パン型と、写真の小さなパウンド型、2つ使用。
さぁ、みどりこさんのケーキはどんな味かな。



* * * * *




自家製酵母のカンパーニュ、No.4です。
水分を適量にして、No.3の発酵生地を練り込み、この日はゆたぽん発酵。



1次発酵 8:00-13:00(5h)
2次発酵 13:20-16:00(2h40min)

仕上げ発酵は温度を上げすぎず、オーブン発酵と余熱利用で充分に。
1本クープにしたら、開き具合が微妙になりましたね。
サイドに2~3本ずつ入れたら格好よかっただろうな。



クラムは乱れがなくて、きれいです。
香ばしく飴色に焼けたクラストに守れて、しっとりふんわり。
軽すぎるので、もう少しずっしりとした感じがほしいです。



::: 共同購入のおしらせ :::

食パン型や発酵かご、製菓製パン道具のお店「浅井商店」さん。
そろそろ取りまとめたいと思っています。
一緒に注文したい人は、4月7日(木)までに連絡くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年4月1日(金)10:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)