おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


手づくりの食事

春休みじゃなくて、「冬休み」でした?
積もるし、吹雪くし、外出しないで家で過ごしました。
朝食の後片付けをしながら、娘には少し勉強をさせてと。
すぐに飽きるから、合間に、喜ぶお手伝いを用意。



「りんごの皮むき一緒にする?」、と誘いました。

ウサギの作り方を教えたら、1回目はヘナヘナでしたが、2回目はこんなに上手に。
びつくりです。(左は私が作った見本)



エスプレッソマシーンは大活躍で、スチームミルクも便利です。
娘は泡立ったミルクがお気に入りで、絵を描いています。
爪楊枝にシナモンシュガーをつけて。



午後からは、パウンドケーキ作りをしました。
材料は家にあるもので、ココア入りのレシピを選びました。



たっぷりのバターと、山盛りの砂糖。
パウンドケーキは久しぶりだったので、これでいいの?と不安になりながら。
スリムロング食パン型を使いました。
焼き始めて20分後。
膨らんだ生地が垂れ下がり、かなりの量が天板に溢れ出ちゃいました。
それを見つけるや否や、「あれ、味見しよう」と喜び顔の娘。
スプーンのゴムベラですくって皿に入れると、熱々のソフトクッキーみたい。
カカオニブとクランベリーもいいアクセント。
すごーくおいしくて、危険でした。
久しぶりに焼いたパウンドケーキ、ハプニングもあったけど楽しかったです。



夕飯は、これも買い物には行かない作戦。
トマトとモッツアレラのサラダにしたかったけど、モッツアレラはさすがにない。
代用できるチーズも、プロセスチーズや粉チーズじゃ違うでしょ。
そこで、牛乳とレモンで、カッテージチーズを作りました。
飛騨乳業の瓶入りノンホモ牛乳使用。
コクと旨味があって、おいしいチーズでした。

外食が続いた主人ですが、我が家で食べる手づくりの食事に満足そうでした。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月26日(土)22:34 | トラックバック(0) | コメント(4) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

しばらくの間

11日の地震で我が家のオーブンレンジが床に落ち
オーブン機能が壊れてしまったので
(ひとくちチョコパイを焼こうとした時に判明・・・)
トースターかフライパンでできるお菓子に専念せざるを得ない状態になりました
棒状のパウンドケーキやロールケーキは当分の間お預けです。
3月9日の長男の誕生日、当日に祝ってやって正解でした。

節電の為に深夜電力帯であらかたの調理を済ませようと思うと
子供と一緒に料理できないのが辛いところですわー


 by kia | 2011年3月29日(火)19:39

オーブンのない生活

■ kiaちゃんへ

オーブン以外の家電は支障なかった?
レンジが使えるだけ、よかったのかもしれないけど
トースターかフライパンでできるお菓子は限られるね・・・
クレープとか、スイートポテト、ホットケーキやどら焼き、プリンもできるね。

震災の2日前が誕生日だったんだね。
怖かったね。
電気のことも工夫して、がんばってるね。
夏に会ったとき
kiaちゃんちの僕たち、たくましく育ってるなぁーって思ったよ。


 by das Licht | 2011年3月30日(水)17:06

ははははは(汗)

うちの子達は単に、私に似てガサツなだけよ・・・

今のところ、
オーブンレンジ以外の家電・家具・建物には異状ないみたいです
子供達も、当日はたまたま私と行動していたもんだから
学校や幼稚園で地震に遭ったクラスメイトさん達に比べれば
精神的な負担も多少軽かったのではないかと思います。
(とはいえ、長男は地震以降喘息傾向が続いていますが・・・)

原発の心配もあるので気は抜けないけど
衣食住+家族、全部揃ってますから
ぼちぼち暮らしますよー。


 by kia | 2011年4月1日(金)15:55

ありがたいね

■ kiaちゃんへ

「衣食住+家族」、かぁ・・・。
ほんとうだね。
しみじみと、大切なモノって何かなーって思うな。
いろんな気持ちを感じる「心」の大切さも痛感しています。


 by das Licht | 2011年4月1日(金)21:35


(1/1ページ)