おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


シュトーレン

金曜日の教室に、生徒さんと並んで捏ねた生地。
2倍量で、高千穂発酵バター使用、ラム酒漬けレーズンといちじく、スライスアーモンドのほかに
くるみ、オレンジピール、彩りにクランベリーも入れました。
半分こして、1つはオーブン発酵(生徒さん用)。
1つは、室温発酵(我が家用:写真)。



教室が終わるころ、1次発酵終了、3分割です。
焼きあがりは、夜8時でした。



寒い部屋にひと晩置いて、硬く締まったシュトーレンに砂糖をまぶします。


いろいろ思いながら、包みました。
この冬もたくさん焼いたけど、家族の口にはあまり入っていないので
主人にエスプレッソを淹れてもらって、まずは家族で味わいたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月19日(土)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)