おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パングラタン

そろそろ、子供部屋が必要になってきました。
2階に手付かずの古い部屋があって、片付けからスタート。
まぁ、昭和50年代です。
雑誌、古着、日用品がドサドサ、どっさり。
流行がひとまわりして、今、使えそうなモノもありました。
でも、ほっとんど不要品。

掃除しながら、家の中、外、何往復もモノを移動させて、あっという間に3時間。
服もかなり汚れていたので、外で休憩しました。
朝の残りのワッフルと、フルーツ、ブルーベリーのお酢ドリンク。
さらに、1時間ほど作業したら雨が落ちてきたので、廊下を拭いて本日ここまで。



* * * * *




シャワーを浴びて、4時から夕飯!パングラタンです。
ベーコン、パプリカのほかに、お義母さんが作ってくれたポテトサラダも入れました。
チーズとトマトをのせて、オーブンへ。
人参サラダと、チーズをつまみ、スパークリングワインを飲みながら、待つこと30分。



ザクザクに焼けた香ばしいパン。
生クリームと卵のソースがつなぎ役となって、中はグラタンのようになっています。
主役は、やっぱり自家製のミニ・ブールですね。
パンが焼けるって幸せだなと思いました。



みどり共同購入会で注文した、よつ葉のカマンベールは
クセはないけど、コクがあって美味しかった。
一緒に写っているナイフは、フランス土産のバターナイフです。



ワインのボトルリングと同じ、キッチン雑貨のお店で見つけました。
ねずみのしっぽまで、デザインが細かい。
でも、意外と丈夫い感じなので、スーツケースに入れて持って帰ってきました。



大きなタンスは引越し屋さんにお願いしなくちゃね。
床と、押入れのリフォームは、大工さんだな。
天井と壁は、私がしようかな。
夏までにできるかな。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月20日(日)23:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

絶品!!

ブログ見てたらパングラタン食べたくなってきました(^O^)あの味、絶品です☆

 by くんたろう | 2011年3月23日(水)17:27

再現!

■ くんたろうさんへ

みんなで作ったパングラタン、美味しかったねー。
うちの家族も大好きです。
機会があれば、また食べてもらいたいなーと思ってます。


 by das Licht | 2011年3月24日(木)16:53


(1/1ページ)