おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母の(フランスパンの)カンパーニュ

日曜日は先週に引き続き、2階の和室を片付け。
狭い階段を何度も往復して、たん笥を移動。
古い土壁や埃との戦いですが
少しずつ明るくなっていく部屋を見ると頑張ろうと思います。
このくらい、全然平気。
まだまだこれから。



* * * * *




ライ麦入りのカンパーニュ(No.3)ですが
水分量を少し増やしてみるつもりが、前回より10%も多く入れてしまい
フランスパン並みに柔らかい、手ごね上級者向けの生地に・・・。



3日間冷蔵保存した前生地入り、フランスパンのカンパーニュのような焼き上がりです。


実は、クーラー網にのせたまま、朝までそのまま・・・。
うっかり水分を間違えたうえに、うっかりパンのことを忘れて寝てしまいました。
でも、クラストはバリバリに乾燥していることもなく、クラムもしっとりふんわり。
フランスパンらしい気泡もたくさんありました。



No.2のスライス断面。
クラムの詰まり具合が違うの分かりますか?
このくらいのほうが、いろんな食べ方に対応できると思っています。


しっとりふんわりで、すごく美味しかったけど、教室メニューにするには難しいから
「自家製酵母の(フランスパンの)カンパーニュ」は、今回限り。
また軌道修正します。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月29日(火)12:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)