おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


コーヒー味のホワイトチョコロール

雨こそ降らないけど、不安定な空の日曜日。
今年1回目のBBQを予定していたけど、天気がパッとしないし
娘はインフルエンザになっちゃったし、家で過ごしました。

主人は一日中、倉庫や家周りの整理や片付け。
庭さえも外出を許してもらえない娘は、もっぱらリコーダーの練習。
私は洋裁に明け暮れ、娘のと自分の(2足目)ルームシューズづくり。
2日で完成。また写真アップします。



* * * * *




実は月曜が振替休日で、学校は3連休。
「両親の似顔絵」の宿題が出ていて、私がパンを作っているところを描きたいらしい。
前々から作りたかったコーヒー味のスイートなおやつパンを捏ねました。



ホワイトチョコロールのアレンジ、コーヒー味です。
カカオニブも入れました。
成形のときは、砂糖を混ぜたクリームチーズをあわせて。



捏ねる時間なんて10分足らずだから、写真を撮ることに。
正面からの絵がほしいというので、ダイニングテーブルにセッティング。
「こっち向いて」と言われ、写真用のスマイル。
捏ね終わったら、プリントアウトして、娘は絵に没頭。
私は洋裁に戻りました。
発酵はすべて室温でのんびりと。



1次発酵 2h
2次発酵 1h30min
トータル時間、4h30min ほど。

バットに入れるにしても、1個1個アルミカップに入れてみました。
しっとりしすぎて、つぶれそうでした。
もう少し焼き温度を上げてもよかったかな。



* * * * *




金曜日の「かぼちゃ入りフランスパのカンパーニュ」教室のときに捏ねたおうちパン。
すべて室温発酵、5分割してパングラタンにしました。
かぼちゃのしっとり感と甘みのせいで、いつもの塩気のパリパリグラタンにはならず・・・。
やってみないと分からないね。
2つはサンドイッチにしたけど、それは普通に美味しかった。



自家製酵母のカンパーニュも、また焼きました。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年4月24日(日)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)