おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

月曜日は「シュトーレン」教室。
育休中に6回通ってくださった生徒さんが、10ヶ月ぶりにご予約くださいました。
日持ちのするシュトーレンは、時間のあるときに作っておける便利なパン。
楽しみとおいしさが詰まって、幸せなお茶の時間にぴったりです。
丁寧に作業されて、ふっくらボリュームある焼きあがりです。
小分けした粉で、もう復習されたかな??



火曜日は「フォカッチャ」教室。
現在育休中の生徒さんが赤ちゃんと一緒に射水市から。
9時からの教室に向けて朝早くからお越しくださり本当にありがとうございます。
ボリュームたっぷりの大きなフォカッチャ。
お味はいかがでしたか?
ちょうど1年で5回参加くださいました。
「パン作ってますよ」の一声、うれしかったです。



水曜日は「フガス」教室。
職場の勤務を調整してご予約くださるお2人は、月1ペースで7回目でした。
だいぶん慣れてきているご様子ですが、話を聞いてみると、おうちでは上手くいかないこともあるとか。
大丈夫。
パンの場合、失敗は成功のもと、まさに、その通りなのです。
失敗するときというのは、ステップアップのとき。
さらにワンランク上のパンが作れるようになるタイミングです。
思い切って違うパンを作ったり、得意なパンのアレンジを楽しんだり
全く違う趣味の時間を楽しんで気晴らしすると、ちゃんとまたパンが作りたくなります。
そのときは、ぐっと上手なパンが焼けますよ。



木曜日は「バターロール」教室。
大手のパン教室に通ったけど、家ではなかなか上手く出来ないという新規生徒さん。
基本のリッチ生地を一緒に捏ねて、丸めて、成形して。
こんなに可愛いバターロールが焼けました。
いろんな発見があったご様子でした。
「家でも作ってみます」と、目をキラキラさせて帰って行かれました。



金曜日はデイサービスへ出張教室でした。
車椅子のおばあちゃんたちにもパンづくりの様子を見てもらったり
一緒に発酵チェックしたり、丸めたりして、20個焼き上がり。
パンを作るって本当にすばらしいこと。

この楽しさや喜びをたくさんの人に知ってもらいたいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2011年4月15日(金)15:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)