おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のベーグル

まさかの、まさか。
またもや金魚ちゃん事件。

「おかあさん、水槽の水、よごれてるー」
「カルピスウォーターみたいな色になってるー」

体の半分が黒っぽく変色してるし、この、濁った水は何!


とりあえず水槽の水を換えようと、替えの水槽に水を溜めておいて
昼食後に主人と2人で金魚の移動をしました。


そしたら!


水槽の底に透明の粒々。まさか卵??
ジャンプした日の夕方、なんだかお腹が大きくなっていることに娘が気づいて
「たまちゃんはメス?オス?」なんて質問された。
私もなんとなく大きい気がしたけど、水槽から落ちて生死をさまよった直後だから
たまたまそんな風に見えたぐらいで思っていたら。

まさか、まさか。
金魚って水を替えたりするぐらいの刺激で産卵しちゃうんですね。
生き物の力ってすごい。

ここしばらく、酵母菌やら乳酸菌、プラス金魚。
小さな生物のことばかり考えています。
生き物って不思議。



自家製酵母のベーグルを2倍量で焼きました。
ちょいと大きめ、9個。



香麦2、ゆきちから1、のブレンドです。


日曜日は、町民運動会。
ここ4~5年雨天中止が続いている行事なんだけど、今年はどうかな。
腰痛でどこまで走れるだろうかと心配で、久しぶりにジムへ行きました。
まぁ、疲れた。
眠い・・・。



2011年5月19日(木)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)