おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のベーグル と みたらし団子

主人や娘が出かけてから、7:30にひと捏ね。
室温30℃、6時間後にはふっくらと具合よく発酵終了。
大人用100g、子供用75gで分割。
仕上げ発酵も室温で約2時間。



湿度が高くて成形し難くて、ちょっと歪な形になったけど、おいしそうに焼きあがりました。
何をサンドしようかな。



* * * * *




うちの娘は無類のお団子好き。
ものごころついたときから団子やお餅に目がありません。
飛騨高山に観光に行った際にも、並んでみたらし団子を買いました。
てっきり甘味だと思っていたのに、醤油味だったことにとっても驚いていました。



この夏2回目、おうち団子づくり。
白玉粉を豆腐でこねると、もっちりつるりん。
プール学習だし、夜はトランポリンだし、腹持ちいいおやつ。

竹串に刺して、フライパンでこんがり焼き色つけたら



とろりん、「甘い醤油だれ」。
私も子供の頃から定番なので、外せませんが・・・



さっと薄口醤油をぬって、フライパンの余熱で転がした「しょっぱ味」、これが美味。
たれを作る手間もなく、簡単でおいしい。
両方喜んで食べてくれましたが、どっちが好きか聞いてみたら
しょっぱ味を選びましたとさ。



2011年6月24日(金)17:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)