おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のベーグルサンド と いただきもの

朝の「ベーグルサンド」
クリームチーズ ・ レタス ・ オニオン ・ サーモン ・ ベッパー ・・・



「自家製酵母のベーグル」
午前中が出張教室だったので、出かける前に捏ねておきました。
大人用100gを6個とって、残りを小さめ70gで5分割。
夕方に焼きあがり。
次の日の朝食用なんだけど、小さいのを1つ食べてみたら
クラストがバシッと香ばしくて、美味しかった。



それから、・・・ ニンジンサラダ ・ マヨネーズ もサンド。
新玉ねぎは軽く塩もみしたので、主張しすぎず、全体として食べやすくて
おいしいサンドイッチでした。



* * * * *




その出張先でいただいた大きな甘夏。
週末の苺ジャムが、今までで1番おいしくできたことに味をしめて
(ごちそうさまでした!)
はじめて、マーマレードづくりに挑戦。
作ってみると、意外と楽しくて、大きな甘夏1個で3瓶もできました。
楽しみです。



ジャムづくりの合間に、お見舞いでいただいた立派なマンゴーをピューレに。
これは3回くらい作っているので、徐々に自分流に手を抜きます。
実を鍋に入れたら、火にかけながらマッシャーで潰すのみ。
味見をしたら、夢のように甘い☆
お砂糖は入れずに、小分け冷凍しました。



いただきものと言えば
前々から欲しかった音楽CDを主人がプレゼントしてくれました。
誕生日プレゼント、ではないそうです。
母さんの入院中、何かと気忙しく落ち着かない日々だったから(情けなや・・・)
音楽の力を借りて、できるだけ普段どおりに過ごしたいです。



それから、最後にもう1つ。
ルンコちゃんとリリィちゃんからのお土産、「クッペ」と「スコーン」。
クッペは酒粕酵母、スコーンは紅茶とオレンジピール入りです。
どちらも香りがよくて、美味しかった。
ありがとう。


6月は誕生月で一年のちょうど真ん中。
節目を意識して、大事に過ごしたいと思います。



2011年6月9日(木)10:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)