おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のベーグルサンド と いただきもの

朝の「ベーグルサンド」
クリームチーズ ・ レタス ・ オニオン ・ サーモン ・ ベッパー ・・・



「自家製酵母のベーグル」
午前中が出張教室だったので、出かける前に捏ねておきました。
大人用100gを6個とって、残りを小さめ70gで5分割。
夕方に焼きあがり。
次の日の朝食用なんだけど、小さいのを1つ食べてみたら
クラストがバシッと香ばしくて、美味しかった。



それから、・・・ ニンジンサラダ ・ マヨネーズ もサンド。
新玉ねぎは軽く塩もみしたので、主張しすぎず、全体として食べやすくて
おいしいサンドイッチでした。



* * * * *




その出張先でいただいた大きな甘夏。
週末の苺ジャムが、今までで1番おいしくできたことに味をしめて
(ごちそうさまでした!)
はじめて、マーマレードづくりに挑戦。
作ってみると、意外と楽しくて、大きな甘夏1個で3瓶もできました。
楽しみです。



ジャムづくりの合間に、お見舞いでいただいた立派なマンゴーをピューレに。
これは3回くらい作っているので、徐々に自分流に手を抜きます。
実を鍋に入れたら、火にかけながらマッシャーで潰すのみ。
味見をしたら、夢のように甘い☆
お砂糖は入れずに、小分け冷凍しました。



いただきものと言えば
前々から欲しかった音楽CDを主人がプレゼントしてくれました。
誕生日プレゼント、ではないそうです。
母さんの入院中、何かと気忙しく落ち着かない日々だったから(情けなや・・・)
音楽の力を借りて、できるだけ普段どおりに過ごしたいです。



それから、最後にもう1つ。
ルンコちゃんとリリィちゃんからのお土産、「クッペ」と「スコーン」。
クッペは酒粕酵母、スコーンは紅茶とオレンジピール入りです。
どちらも香りがよくて、美味しかった。
ありがとう。


6月は誕生月で一年のちょうど真ん中。
節目を意識して、大事に過ごしたいと思います。



Jun.9.2011(Thu)10:21 | Trackback(0) | Comment(0) | たべもの日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)