おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ミニ山食パン

新しいプリンター。
義弟くんのおかげで、無線で印刷できるようになりました。
旧プリンターの不具合から始まった10日余りのモヤモヤがなくなり
気分晴れ晴れ、うれすぃー(感謝)。



教室がない日は、朝から気持ちにゆとり。
思い切って「800g捏ね」をしました。過去最高かと。
キタノカオリ400、ゆきちから400のブレンドで「山食パン」です。



約1.5kの重量は右手首への負担が大きく、しょっちゅうできないとすぐ思いました。
頑張って、13分ほど捏ねたかな。
ネチッと粘り気のある生地に捏ね上がり。
2つのボールに分けて発酵。

1次発酵 90分+60分(室温)
16等分してミニスティック型4本に4個ずつ
2次発酵 2時間弱(室温)


ぐんぐん、ぐんぐん、釜伸びして、きのこ頭のミニ食パンになりました。



天板2段で焼いたら、両段ともに頭が天井まで伸びちゃって
慌てて下段に4本並べて再スタート。


ほらね ↓ こんな具合。



先のは上段のきれいに焼けたほう。
こっちは下段のかわいそうなほう。
すごくいい感じの生地だったから、よく膨らんだんだ。
4本並べると熱まわりが悪くて、側面が白っぽい。
腰折れしてないから、これはこれでかわいい。(のか・・?)


プリンターの設定をしてくれた義弟くんと
粉の受取に立ち寄ってくれた、okuさんとルンコちゃんにお裾分けしました。
ふわふわふんわり。
味はおいしくできていました。



2011年6月16日(木)21:47 | トラックバック(0) | コメント(4) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

,美味しかった~

昨日は(も)ありがとうw
1日経ってもふんわり美味しかった!
やっぱりミニロング型欲しくなっちゃった~w
okuさん病は伝染病かねっ(笑


 by ルンコ | 2011年6月17日(金)21:42

ロング型

ミニロング型、かわいいよー。
ミニ食パン型と、迷うね。
まず1本、買っちゃえばよいと思うなぁ。
損はしないと思うなぁ。


 by das Licht | 2011年6月18日(土)09:35

ありがとうございました~

先日は、おじゃましました~!!
とっても楽しかったです♪
いっぱい喋ったのに、まだまだ喋れそうでした~(^m^)

ミニ食、おいしかった~~~!!!
帰ってから、息子バクついてました~
次の朝にいただいても、ふわふわであっという間に完食しました~
ありがとうございました!!!

今度は我が家に、遊びに来てね~(^^)


 by oku | 2011年6月18日(土)10:35

こちらこそー!

■okuさんへ

okuさんにいただいたパン、我が家もおいしくいただきました。
レーズン入りは夕飯に、主人も娘もパクパク食べて
食パンは翌朝トーストしていただきました。

ガフッと格好良く焼けてて、okuさんらしさが伝わってきましたよ。
いろいろお話できて楽しかったです。
素敵な食器たちにも会いに行きたいなぁー。


 by das Licht | 2011年6月18日(土)23:04


(1/1ページ)