おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

梅雨入りしたそうな・・・。
じめじめとしたあとに、暑い夏がやってくる。かぁ。

夏休みのパン教室。
今年はどうしようかな。
7月は31日まで募集しています。→ :::



* * * * *



今週は木曜日がお休みで、4回教室をしました。



月曜日「ブリオッシュ」教室。
オレンジピールが入った爽やかでリッチな菓子パンです。
15分割した小さな生地を、紙製プリーツカップに5個ずつ入れます。
丸める数は多いけど、簡単でかわいく焼きあがり。
丁寧に作業すると仕上がりも違ってくるから面白いです。
パンづくりって、一連の流れはだいたい決まってるけど
1つ1つのパンに個性があって、おいしさがあって、興味は尽きません。



火曜日は「自家製酵母のくるみパン」。
黒部と高岡から、高速道路を利用して朝9時に来て下さいました。
ありがとうございます。嬉しいです。
ひと晩発酵させた生地をご用意して、お待ちしていました。
「くるみパン」は、酵母液のみを使う従来の方法です。
「カンパーニュ」と「ベーグル」は、発酵生地を入れる新しい方法です。
またのご予約、お待ちしていまぁす。



水曜日は「ベーコンエピ」教室。
スタイリッシュなエピを作りたいというご希望にお応えして
お1人さまだったので、天板2枚を使って大小2サイズに6分割しました。
たくさん切る練習をしましたね。
おうちでも上手に焼けるといいな。



金曜日は「自家製酵母のベーグル」教室。
ハード系のパンがお好きな生徒さん。
仕事のお休みを利用して新メニューをご予約くださいました。
イーストのベーグルよりも扱い難いですが、作業するうちに徐々に慣れて
だんだんと思う形に成形できるようになりました。
お持ち帰り生地も上手に焼けたかな?
月末にもう1回、お待ちしています。



2011年6月18日(土)10:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)