おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


庭づくり と ご近所サイクリング

連休最終日は家の周りで屋外活動。
主人は引き続き倉庫の片付け、私は小道を整備。



レンガを埋める穴掘りをずーっとしてました。


庭の雑草、スギナがすごい勢いです。
スギナって、実は薬草なんですね。
お茶とか入浴剤として利用できるそうなので、試してみようかな・・・。
小道は主人に教えてもらいながら真面目にコツコツ作業していますが
1人だとなかなか進まなくて、まだもう少しかかりそうです。



* * * * *




娘はサイクリングに行きたがっていたので、主人がホームセンターへ行っている間
久しぶりにご近所サイクリングをしました。
長閑な農道から、景色がすばらしい水道橋でひと休み。
そして、目的地の「みどりの公園」へ。



あれ??


ここだよね??



古い木造の公民館は以前のままだけど
小さな公園は新地のコンクリートに整備されていました。

しばし沈黙。



(おや??)


田んぼの向こう、県道沿いに緑色の滑り台を発見!
あぜ道を歩いて近くと、クモの巣だらけの滑り台が少しきれいになってる。
記念に初滑りを1回して、自転車のところに戻りました。
(ブランコは廃棄されちゃったのかな・・・。すごく古かったから。)
小学校に寄り道して鉄棒で遊んで帰宅しました。


補助輪付きで自転車が乗れるようになって、初めてサイクリングしたときのことを思い出しました。
行きはずっと上りだから、疲れて、ベソかいて。
帰りはずっと下りだから、勢いよく先に行って。
娘の自転車を押してやる必要もあるかなと私はジョギングでした。
農道の真ん中であまりに差が開いて、お互いが凄く小さくなったもんだから
1人で少し泣いて、涙が2~3粒落ちたことをあとで教えてくれました。
そのとき見つけた「みどりの公園」。
ご近所サイクリングもそろそろ卒業かな。
また違う場所、探してみよう。



帰宅した主人から、娘を経由してもらったミニブーケ。
母の日だったので、お義母さんへの花束と一緒に、私の分も。
好きそうな花を選んでくれたのかな。(うれしい)
紫と白のチューリップは、学校で育てた娘からのプレゼント。

もう「ママ」じゃなくて、「お母さん」って呼んでくれます。



2011年5月10日(火)12:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)