おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

夏休み、最初の週が過ぎようとしています。
お天気こそパッとしませんが、子供は予定たくさん元気いっぱい。
「ヒマ~」と言う暇さえないほど。

しかし、夏休みは8月こそ本番。
今年はパン教室もポツポツとさせていただくから
予定や宿題を消化しながら「あっという間」に2学期を迎えられるといいな。



* * * * *




今週は火曜日にキャンセルがあり、水曜からスタート。
教室を始めた当初からの生徒さんで、金沢に転勤されたのちも
平日のお休みが取れるときに、新メニューを中心にご予約くださいます。
今回は「ブラックチョコパン」。



2人並んで捏ね終わると、お互いの近況報告から・・・(まずは健康ネタ)。
おしゃべりは全く尽きず、気づけばパンは完全に冷めていました。
お味はいかがでしたか?



木曜日はこの3年間、毎月必ずご予約くださる生徒さんをお迎えしました。
受講メニュー、なんとその数「40種(延べ)」。
以前の「フランスパンのカンパーニュ」を受講済みですが
2分割になったブールで復習しました。
とにかく手間要らずで、ラクチンなんです。
ご自宅の新しい石窯オーブンでも、上手に焼けますように!



金曜日は「しっかりライ麦パン」教室。
その名のとおりライ麦の風味がしっかりと感じられるパンです。
イーストパンですが、手軽に作れるライ麦のハード系。
コツをしっかりお勉強しました。
お味はいかがでしたか?

みなさん、来月もお待ちしています。


* * * * *



ある日の「おうちパンプレート」


:: ベーコンエピ(オリーブ入り)
:: 自家製酵母のぶどうパン(バター付き)
:: ブールサンド(ルバーブとリンゴのジャムとクリームチーズ)



2011年7月29日(金)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)